本文へ

文字の大きさ : 大きくする | 元に戻す

文字の大きさを変更する機能は、スタイルシートが無効なため使用できません。


統計ワンポイント出前講座(平成28年度)

こどもこども

京丹後市立峰山中学校コンピューター部

5月24日(火曜日)部員6名

 企画統計課の職員が学校にお伺いし、統計グラフコンクールの作品づくりのポイントや、様々なグラフの使い方を紹介しました。また、実際の統計グラフコンクール入賞作品を紹介しました。
 みなさんは熱心に講座を聴いてくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

与謝野町立加悦小学校

7月5日(火曜日)5時限目45分間程度 6年生41名

 企画統計課の職員が学校にお伺いし、統計グラフコンクールの作品づくりのポイントや、様々なグラフの使い方を紹介しました。また、京都府や与謝野町にまつわる統計クイズで楽しみました。教室には昨年度の統計グラフコンクール入賞作品を展示しま した。
 みなさんは一生懸命講座を聴き、展示作品も熱心に鑑賞してくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

亀岡市立詳徳中学校

7月11日(月曜日)2年生110名

 2年生の社会科の授業の一環として、企画統計課の職員が学校にお伺いし、世界の人口や気候などをテーマに、様々なグラフを紹介したり、グラフの見方などを紹介するとともに、公的統計の利用についてご説明しました。また、実際の統計グラフコンクール入賞作品を展示し、みなさんに見ていただきました。
 生徒のみなさんは熱心に講座を聴いてくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

南丹市立園部第二小学校

7月12日(火曜日)6年生44名

 企画統計課の職員が学校にお伺いし、様々なグラフの使い方を紹介しました。また、南丹市にまつわる統計クイズをしたり、「京都府統計グラフコンクール」の昨年度入賞作品を展示しました。
 みなさんは熱心に講座を聴き、統計クイズにも積極的に参加してくれました。また、講座終了後は、教室に展示した昨年度の「京都府統計グラフコンクール」入賞作品を興味深そうに鑑賞してくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

府立舞鶴支援学校行永分校

9月5日(月曜日)5時限目60分間程度 5年生1名

 企画統計課の職員が学校にお伺いし、様々なグラフの使い方を紹介しました。また、京都府や舞鶴市にまつわる統計クイズで楽しみました。教室には昨年度の統計グラフコンクール入賞作品を展示しました。
 児童さんは一生懸命講座を聴き、展示作品も熱心に鑑賞してくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

大山崎町立大山崎小学校

11月11日(金曜日)5年生111名

 企画統計課の職員が学校にお伺いし、様々なグラフの使い方を紹介しました。また、大山崎町にまつわる統計クイズをしたり、「京都府統計グラフコンクール」の今年度入賞作品を展示しました。
 児童のみなさんは熱心に講座を聴き、統計クイズにも積極的に参加してくれました。また、講座終了後は、教室に展示した「京都府統計グラフコンクール」入賞作品を興味深そうに鑑賞してくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

 
京都府総合政策環境部企画統計課情報分析係
電話:075-414-4487
ファクシミリ:075-414-4482
メール:[email protected]

ページの先頭に戻る