丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 大手川の改良復旧について

ここから本文です。

大手川の改良復旧について

台風23号で大変大きな被害を受けた大手川(宮津市)、河川激甚災害対策特別緊急事業として早期の本格的な復旧を行うこととしております。

報道発表資料

大手川河川激甚災害対策特別緊急事業の採択についての記者発表

改修関係資料

大手川河川激甚災害対策特別緊急事業

 大手川河川激甚災害対策特別緊急事業のパンフレットを掲載しています。「大手川河川激甚災害対策特別緊急事業」の概要などがご覧いただけます。

大手川の氾濫状況

宮津小学校前の道路が冠水している状況 北近畿タンゴ鉄道横の出水状況(松原地内)

京口橋に大量のゴミが引っ掛かっている状況 宮津高校横の府道新浜松原線で車両が水没している状況

大手川の整備イメージ

 宮津市の中心部を流れる代表的な河川として、子々孫々に引き継いでいける河川としての整備を目指しています。

下流部の整備イメージ

「大手川の護岸を考えるワークショップ」での検討を経て、下流部の整備イメージを決定しました。

中流部の整備イメージ

「大手川に『自然と親しむ空間』を作ろう!」ワークショップでの検討を経て、中流部の蛇行区間の整備イメージを決定しました。

大手川関係のページへ

お問い合わせ先

丹後土木事務所 災害対策室 ダイヤルイン電話 0772-22-3243

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp