丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 大手川クリーンアップ大作戦2009の実施報告について

ここから本文です。

大手川クリーンアップ大作戦2009の実施報告について

 

クリーンアップ大作戦2009

平成16年の台風23号水害の記憶を風化させることなく、大手川をいつまでも美しく守っていこうと、大手川改修促進協議会の主催で年に一度、大手川のボランティア清掃活動を行っております。

今年も以下の通り、大手川の河口から上宮津までの区間のゴミ拾い、草刈りを一斉に行いました。 


 

当日の様子

当日はお天気にも恵まれ、絶好の清掃日和!
沿川住民のみなさんをはじめ約150名が参加しました。

出発前

 
宮津市役所に8時30分に集合。
大手川改修促進協議会から挨拶の後、大手川へ移動しました。

作業前


作業前の大手川下流。葦は大人の背丈より高くなっていました。

作業の様子


 
草刈り機で刈る前に、あらかじめ大きなゴミを拾っておきます。
ゴミの種類によって分別ゴミ袋に分けながらの作業はかなりの手間です。


草刈り機で刈った後、背丈よりも長い葦を手作業でまとめていきます。
刈った後に出てきた小さなゴミも丁寧に拾い集めました。


地元の宮津高校の生徒さんも多数参加してくれました。
大手川河口を利用しているボート部、ヨット部の皆さんです。


請負業者の皆さんが中心になって草刈り作業を進めてくれました。
住民の皆さんや高校生たちは刈った葦をロープでまとめ、決められた集積箇所に運んでいきます。


集められた葦の束。一束でもかなりの重さですが、高校生たちも頑張って運んでくれました。


下流と同時進行で上流も作業を行いました。
こちらは工事請負業者の皆さんが担当してくれました。

昨年は工事中の箇所も多く、草もあまり伸びていなかったのですが、
今年はこちらも大人の背丈ほどに草が生えていました。


上宮津保育所裏。見通しもよくなりました!
工事請負業者の皆さんも多数ボランティアに参加してくれました。

作業完了

 
湊橋から下流方面


湊橋から新大手橋を望む


収集した一般ゴミの一部

過去2回に比べ大型ゴミ(家具などが出てきたことも)は減りましたが、ポイ捨てと思われるゴミも多く見つかりました。

クリーンアップ大作戦2009を終えて

お天気にも恵まれ、葦も乾いた状態で収集できたので作業もスムーズに進みました。

皆さん汗だくになりながら、自主的に作業場所を移動しつつ、手を休めることなく作業を続けてくれました。

今年は、大手川河口を利用している宮津高校のボート部、ヨット部のみなさんが、引率の先生と一緒に多数参加してくれたのも嬉しいニュースです。

若い力のおかげで、例年よりも作業が早く終了しました!ご協力ありがとうございました。

今後も流域住民・地域団体と行政が一緒になって、美しい大手川を守っていければと思います。

関係各位のご理解とご協力を今後ともよろしくお願いいたします。

参考

お問い合せ先

丹後土木事務所 災害対策室 ダイヤルイン電話 0772-22-3243

 

 

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp