丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 大手川クリーンアップ大作戦2010の実施報告について

ここから本文です。

大手川クリーンアップ大作戦2010の実施報告について

 大手川クリーンアップ大作戦2010トップ画像

クリーンアップ大作戦2010

平成16年の台風23号水害の記憶を風化させることなく、大手川をいつまでも美しく守っていこうと、大手川改修促進協議会の主催で年に一度、大手川のボランティア清掃活動を行っております。

2010年も以下の通り、河口を中心に大手川のゴミ拾い、草刈りを一斉に行いました。

  • 実施日
    平成22年10月31日(日曜日) 午前8時30分から10時頃
  • 活動内容
    清掃活動(大手川沿いのゴミ拾い、草刈り)
  • 活動範囲 
    河口を中心に、大手川支川今福川など
  • 主催
    大手川改修促進協議会

当日の様子

宮津市役所玄関前に集合するボランティアの皆さん 宮津市役所玄関前で出発前の挨拶

台風の進路を心配しつつ迎えた当日、沿川住民のみなさんをはじめ工事関係者など約200名が参加しました。

草刈り機による作業の様子(新大手橋から湊橋の区間) 草刈機による作業の様子(新大手橋から湊橋の区間)

今にも降りだしそうな空模様のなか、急いで作業開始。
まずは請負業者の皆さんらが草刈作業を進めてくれました。

ボランティアの皆さんの作業の様子  ボランティアの皆さんの作業の様子

葦を刈る草刈担当の後をゴミ拾い、葦の集積担当が続く流れ作業も年々スピードアップしているようです。

ボランティアの皆さんの作業の様子(河口付近) ボランティアの皆さんの作業の様子(高校生たち)

葦を刈ると空きカン・空きビン、菓子の袋などが目に付きます。分別しながらひとつひとつ拾い集めました。

刈った葦をまとめる作業 まとめた葦を運んでいる様子

昨年に続いて参加してくれた宮津高校のヨット部の皆さん、毎年の参加で手際よく作業を進めてくれる地域の方々など、たくさんの方に参加いただいたおかげで予定時間よりも早く作業が進み、雨が降る前に作業を終えることができました。

集められた葦(右岸側河口周辺) 集められた葦(左岸側湊橋)

刈り集めた葦は翌日に処分地まで運搬しました。
有機農業の肥料として再利用してもらいます。

作業前と作業後の様子

湊橋から河口をのぞむ(作業前の様子) 湊橋から河口をのぞむ(作業後の様子)
湊橋から河口を望む

湊橋から新大手橋の区間(作業前の様子) 新大手橋から湊橋の区間(作業後の様子)
湊橋から新大手橋の区間

クリーンアップ大作戦2010を終えて

台風の影響で開催も危ぶまれた今回のクリーンアップ大作戦でしたが、作業の間だけはなんとか持ちこたえ、無事に開催することができました。

当日は河口付近だけでなく、中流や上宮津の今福川でも、地元自治会の皆さんがクリーンアップに参加してくれました。ご参加いただいた皆さんご協力ありがとうございました。

今後も地域にお住まいの皆さんと行政が一緒になって、美しい大手川を守っていけるよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

参考

平成21年度の実施結果

平成20年度の実施結果

平成19年度の実施結果

お問い合せ先

丹後土木事務所 河川砂防室 災害対策担当
ダイヤルイン電話 0772-22-3243

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp