sma_menu

京都府新型コロナワクチン接種情報サイト > 国が行う大規模集団接種に関する情報

更新日:2021年10月1日

ここから本文です。

国が行う大規模集団接種に関する情報(自衛隊大阪大規模接種センター)(外部リンク)

国において、大規模集団接種が予定されていますのでお知らせします。
16歳以上の京都府民であれば、接種予約の対象となります。

接種予約の対象者(すべてに該当する方)

  1. 18歳以上で各市町村から送付された接種券を持っていること。
  2. 第1回目のワクチン接種であること。

予約方法及び予約受付期間

○ 予約方法:専用ウェブサイト(外部リンク)またはLINEによる予約(外部リンク)

または電話予約 0570-080-770(7時から9時・毎日)

○ 予約受付期間:自衛隊ホームページをご確認ください。(外部リンク)

接種会場

大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)(大阪府大阪市北区中之島5-3-51)

※自家用車ではお越しいただけません。

大阪府内から接種会場への送迎バス

大阪府内から接種会場への送迎バスが運行されています。

  • 新大阪駅発、天王寺駅発シャトルバス
  • 大阪駅発、なんば駅発無料直行バス

運行ルート等の詳細は自衛隊 大阪大規模接種センター(大阪センター)の予約・受付案内(外部リンク)をご覧ください。

接種予約にあたっての注意点

お住まいの市町村での接種予約を既に行っている場合で、国の大規模接種センターで予約を希望される方は

二重予約によるワクチンの無駄を防ぐため、必ず市町村の予約を取り消してください。

また、ワクチンは十分確保されています。慌てず、落ち着いて予約してください。

よくある質問(併せて、防衛省QA(外部リンク)を御確認ください。)

Q1:インターネットによる予約は苦手ですが、電話で予約はできますか。

A1:できません。ご家族やご友人にインターネットによる予約代行をお願いしていただき、申し込みを進めてください。

※職員の名をかたる、予約代行詐欺にご注意ください。

 

Q2:既に市町村で第1回目の接種を予定しています。第2回目の接種を国の大規模接種会場で行うことは出来ますか。

A2:できません。ワクチンの種類が異なりますので、第2回目接種も市町村で接種してください。

 

Q3:健康状態に不安があります。接種に当たって医師との相談を希望したいのですが。

A3:接種に当たって医師との相談を希望する方は、かかりつけの医療機関での受診を推奨します。

 

Q4:自宅等への訪問接種はしていますか。

A4:実施していません。ご自身でセンターにお越しいただける方のみ対象者としています。

 

Q5:さらに詳しい情報が知りたいのですが。

A5:詳しくは「自衛隊大阪大規模接種センター予約・受付案内(外部リンク)」を御確認ください。

お問い合わせ

健康福祉部ワクチン接種対策室

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5987

vaccine-taisaku@pref.kyoto.lg.jp