sma_menu

トップページ > 京都府が行う大規模集団接種に関する情報

更新日:2021年6月23日

ここから本文です。

京都府が行う大規模接種に関する情報

7月末までに希望されている65歳以上の方すべてに新型コロナウイルスワクチンを接種していただけるよう、京都府において大規模集団接種を実施いたします。

接種予約はこちら

 

無料送迎バス予約はこちら


その他の情報については、以下の項目(ページ内リンク)からご確認ください。

接種開始日

接種の期間・時間帯

接種予約の対象者

京都府が行う大規模接種会場

接種予約受付開始日

接種予約方法

京都府大規模接種会場への無料送迎バスについて

京都府大規模接種会場への無料送迎バス予約方法

祝園駅からけいはんなプラザへの無料シャトルタクシー

接種当日にお持ちいただくもの

接種予約された方は必ずお読みください

接種に関する概要

余剰ワクチン発生時の対応

 接種開始日

6月15日(火曜日)から大規模接種会場を設置し、接種を開始します。

 接種の期間・時間帯

6月15日(火曜日)から7月3日(土曜日)(土日含む)

午前(9時から12時)、午後(13時30分から16時30分)

 接種予約の対象者(すべてに該当する方)

1 京都府内に住民票のある65歳以上(昭和32年4月1日以前生まれ)の方であること。

2 各市町村から送付された接種券を持っていること。

3 第1回目のワクチン接種であること(市町村使用のワクチンと異なるため)。

4 国、市町村での予約がお済みでない方、または8月以降の接種予約をされている方 のどちらか。

 京都府が行う大規模接種会場

サンガスタジアム by KYOCERAでの大規模接種については、株式会社京都パープルサンガ様に全面的に協力いただき実施いたします。

会場への無料送迎バスを運行いたします。

府内8カ所から出発する送迎バスについてはこちらをご覧ください。

祝園駅からけいはんなプラザへの無料シャトルタクシーについてはこちらをご覧ください。

※駐車場はご用意しておりませんので、自家用車での来場はご遠慮願います。

 予約受付開始日

予約受付開始日は、お住まいの市町村希望される接種会場ごとに異なりますのでご注意ください。
予約開始日(各9時から) 接種会場 対象市町村
第1回 6月8日(火曜日)~ サンガスタジアム 亀岡市、長岡京市
けいはんなプラザ 宇治市、城陽市、八幡市、京田辺市
第2回 6月11日(金曜日)~ サンガスタジアム

京都市、向日市、長岡京市、大山崎町、

亀岡市、南丹市、京丹波町、福知山市、

舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、

伊根町、与謝野町

けいはんなプラザ

京都市、宇治市、城陽市、八幡市、

京田辺市、久御山町、井手町、

宇治田原町、木津川市、笠置町、

和束町、精華町、南山城村

第3回 6月14日(月曜日)~ サンガスタジアム 全市町村
けいはんなプラザ

 

※いずれの回も6月15日から7月3日(土日含む)の予約枠に空きのある日のうち、希望される日を予約していただくことになります。

 接種予約方法

!二重予約はしないでください!

市町村での予約や自衛隊大阪大規模接種センターでの予約と、京都府大規模接種会場での予約が重複してしまった場合は、速やかにどちらかの予約を取り消してください

二重予約をすると、準備したワクチンが無駄になってしまいます。皆様のご協力をお願いします。

京都府大規模接種会場で予約された方の接種券番号等の情報については、二重予約を防ぐため府内市町村に情報提供を行いますのでご了承ください。

また、京都府大規模接種会場でワクチン接種を受けられた方は、市町村や国での接種は受けられません。

!1回目の接種後、4週間の間隔をおいて2回目の接種が必要です!

大規模接種会場では1回目の接種後、その場で同会場での2回目の接種予約を受け付けます

なお、2回目の接種については、原則として4週間後の同じ曜日の同じ時間帯での予約となります。

!予約が完了しましたら、予約日時や接種場所等をしっかりとメモして下さい!
接種予約された方はこちらを必ずお読みください。!

京都府大規模接種会場 予約受付状況(6月23日(水曜日) 17時30分現在)

  6月13日
(日曜)
6月14日
(月曜)
6月15日
(火曜)
6月16日
(水曜)
6月17日
(木曜)
6月18日
(金曜)
6月19日
(土曜)
サンガスタジアム
けいはんなプラザ
  6月20日
(日曜)
6月21日
(月曜)
6月22日
(火曜)
6月23日
(水曜)
6月24日
(木曜)
6月25日
(金曜)
6月26日
(土曜)
サンガスタジアム
けいはんなプラザ
  6月27日
(日曜)
6月28日
(月曜)
6月29日
(火曜)
6月30日
(水曜)
7月1日
(木曜)
7月2日
(金曜)
7月3日
(土曜)
サンガスタジアム
けいはんなプラザ

 

ー:設定なし、○:空き枠あり、△:空き枠わずか(時間帯により満枠)、×:満枠

WEB予約(接種)

受付時間:各予約開始日9時から、それ以降は24時間対応(土日含む)
<ワクチン接種予約サイトはこちらから>(外部リンク)

web予約QR

LINE予約(接種)

受付時間:各予約開始日9時から、それ以降は24時間対応(土日含む)
<ワクチン接種予約アカウントはこちらから>(外部リンク)

LINE予約QR

スマートフォンからのご利用が便利です。

※LINE予約の場合、入力情報はLINE社側に残りません。

予約受付ダイアル(接種)

受付時間:9時から17時30分(土日含む)
電話番号:0570-030-280

おかけになる際は番号をお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いいたします。

※携帯電話からこちらの番号におかけいただく場合、携帯電話事業者が提供する、かけ放題サービスの対象とならない場合があります。

 京都府大規模接種会場への無料送迎バスについて

京都府大規模接種会場での接種予約を済ませた方がご利用できる無料送迎バスを運行いたします。

※京都府が行う大規模接種会場での接種予約をされた方とその付き添いの方のみがご利用の対象となります。

送迎バスについては、接種予約とは別に予約いただく必要があります。予約が無い方はご乗車いただけません。

※予約がない乗降箇所の運行はいたしません。

運行ルート・時刻表

1kyotango_miyadu-1

2maiduru_fukuchiyama_ayabe-1

3kyotamba_nantan-1

4otokuni_kyoto-1

 5kyoto-1

6yawata_kyotanabe-1

7kidugawa-1

8uji_joyo-1

 京都府大規模接種会場への無料送迎バス予約方法

WEB予約(送迎バス)

受付時間:各予約開始日9時から、それ以降は24時間対応(土日含む)

※予約受付は乗車3日前の17時30分まで

※ここから先は、送迎に関わる業務の委託先のページへ遷移します。入力いただいた個人情報は、本業務の実施のためにのみ使用いたします。

<サンガスタジアム着発:無料送迎バス予約サイトはこちらから>(外部リンク)

サンガバス予約QR

<けいはんなプラザ着発:無料送迎バス予約サイトはこちらから>(外部リンク)

けいはんなバス予約QR

コールセンターでの予約(送迎バス)

受付時間:9時から17時30分(6月20日までは土日含む・それ以降は平日のみ
電話番号:050-3646-4560

※予約受付は乗車3日前の17時30分までとなります。(3日前が土日祝にあたる場合は、その前の平日)

※おかけになる際は番号をお確かめの上、おかけ間違いのないようお願いいたします。

※予約受付開始日は回線が大変混み合います。バスは先着順ではございません。

受付締切日までに予約をされた方、皆様にご乗車いただけるよう、臨時増便で対応してまいりますので、時間をおいておかけ直しくださいますよう、お願い申し上げます。

予約時の確認事項

  • 接種券番号
  • 乗車日
  • 乗車地
  • 往復の便名
  • お名前、性別、同行者の有無
  • お電話番号
  • 住所(市町村)

※コールセンターではバス予約票の発行はいたしませんので、ご利用者自身で予約時間をお控えください。

※予約受付は乗車日3日前の17時30分までとなります。(3日前が土日祝にあたる場合は、その前の平日)

 祝園駅からけいはんなプラザへの無料シャトルタクシー(予約不要)

京都府大規模接種会場での接種予約を済ませた方がご利用できる、祝園駅とけいはんなプラザ間を5分間隔で運行する無料シャトルタクシーを運行いたします。

※京都府が行う大規模接種会場での接種予約をされた方とその付き添いの方のみがご利用の対象となります。

※無料シャトルタクシーは予約不要です。

運行ルート・時刻表

祝園駅・けいはんなプラザ間を運行するシャトルタクシーの運行ルート・時刻表(JPG:324KB)

 接種当日にお持ちいただくもの

  • 接種券
  • 予診票(あらかじめ記入の上、お持ちください。)

 予診票がまだお手元にない方はこちら(外部リンク)からダウンロードしてください。

  • 本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)

お薬手帳をお持ちの方はご持参ください。

 接種予約された方は必ずお読みください

接種当日の注意点

  • 亀岡市と精華町、それぞれに「暴風警報」もしくは「特別警報」が発表されている場合、接種は中止いたします。

午前の部の実施については、午前7時の時点で発表されていれば中止

午後の部の実施については、午前10時の時点で発表されていれば中止

また、緊急事態により避難所を設置する判断がされた場合は、その時点で中止といたします。

  • 感染症対策のため密にならないよう、会場に早く来過ぎないようにしてください。予約時間前に接種受付をすることはできません。また、早く来られても待合場所で座れない場合があります。
  • 大規模接種会場では1回目の接種後、その場で同会場での2回目の接種を受け付けます。なお、2回目の接種については、原則として4週間後の同じ曜日の同じ時間帯での予約となります。

接種にあたり知っておいていただきたいこと

  • 接種会場に向かう前に、発熱がないか確認してください。
  • 服装は、半袖の着用をお願いします。(通常、上腕の三角筋に注射します)
  • ワクチンを受けた後は、15分間または30分間、接種会場で健康観察を行います。
  • ワクチン集団接種での注意点と当日の流れについて動画にまとめておりますので、接種前にぜひご覧ください。

 接種に関する概要

○ワクチン

武田/モデルナ社製 

詳細は「武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて(外部リンク)」をご覧ください。

○接種数 サンガスタジアム by Kyocera:最大800人/日
けいはんなプラザ:最大1,600人/日
○接種間隔 2回目接種は4週間後

 余剰ワクチン発生時の対応(高齢者向け接種の場合)

府が設置する大規模接種会場では、府が以下の関係者に声をかけ接種対象者を確保します。

医療従事者、会場スタッフ、警察、市町関係者

お問い合わせ

健康福祉部ワクチン接種対策室

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

京都府大規模接種会場での接種予約についてのお問い合わせはこちら
新型コロナワクチン京都府大規模接種会場設置事務局
電話番号:075-708-7250
受付時間:9時~17時30分