ホーム > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > きょうと地域創生府民会議

ここから本文です。

きょうと地域創生府民会議

「きょうと地域創生府民会議」設置の趣旨 

 京都府では、京都国体の開催を契機に「新しい歴史に向かって走ろう 府民運動推進協議会」を設立し、健康で豊かな人間関係に満ちたコミュニティを形成し、明るく潤いに満ちた「あすの京都」を作り上げる府民ぐるみの運動を展開してきました。
 この府民運動の成果を継承し、「地域主体の取組」と「オール京都府で行う取組」をバックアップする活動を進めるため、平成21年3月に組織を「明日の京都づくり府民会議」に改編し、今後は地域創生が府民全体の取組となるよう推進するため、平成28年3月に団体の名称を「きょうと地域創生府民会議」に改め、新たなスタートをきりました。 

活動の視点

府民の絆で元気な京都

  • 府民の絆で進める取組への会員団体参加促進 
  • 府民が元気に活動できるきっかけづくり

具体的な事業展開

明日の京都づくりの応援

 オール京都府で行う取組や地域主体の取組について、「広報・啓発」や「協力」を行うとともに、「府民の参画」を促進します。
 具体的には、チラシの配布や、会員団体の広報紙への記事の掲載、会員団体の総会等を通じて広報・啓発を行います。
 また、地域主体の取組(例えば、府民が手軽な健康づくり、環境美化や文化などの活動に取り組むきっかけとなる催し)と連携したイベントを実施します。

平成28年度「あすのKyoto・地域創生フェスタ」in京都府立植物園を開催します!

「秋の植物園で地域文化を再発見~京都へようこそ文化庁~」
今年度は、「地域創生」をテーマとした海・森・お茶「3つの京都」にちなんだ、学生達による特産物販売や体験ブース、「文化庁移転」や「震災復興支援」をテーマとしたブースやステージ、京都産材を使った木工体験、「京野菜×京都の華」いけばな体験、交流型ゲーム大会など、多数の企画を実施します!また、当日は植物園の入園料が無料になります。
ぜひ、ご家族みなさまでお越しください。
※詳細は、こちらをご覧ください。

プロボノ派遣事業への御協力をお願いします

京都府では、平成26年度からプロボノ人材の発掘・育成やプロボノ派遣業務を実施していますが、「きょうと地域創生府民会議」の構成団体にもプロボノ団体として登録していただくよう積極的に働きかけることで、課題解決に向けた指導や支援を行う専門家をより充実させ、地域力再生団体が取り組む地域創生の実現・地域課題の解決を支援したいと考えております。構成団体の皆様の御協力をお願いします。

プロボノを生かした地域力応援事業(京都プロボノプログラム) 

平成28年度きょうと地域創生府民会議協賛事業(募集は終了しました。)

きょうと地域創生府民会議の構成団体及び市町村等への協賛金による支援を行います。
募集期間 平成28年7月1日(金曜日)~7月22日(金曜日) 

「京都府地域創生フォーラム」開催結果

「京都府地域創生フォーラム」開催結果(概要)

お問い合わせ

府民生活部府民力推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4210

ファックス:075-414-4230

fuminryoku@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?