トップページ > 文化・スポーツ・教育 > 教育・文化:新着情報 > 池内ヨシカツと塚本高史が行く「きょう ハレの日、」~PR動画を配信中~

ここから本文です。

池内ヨシカツと塚本高史が行く「きょう ハレの日、」~PR動画を配信中~

池内ヨシカツ氏とTAKASHI(塚本高史)氏が京都府内の「ハレの日、」を体験

文化庁の京都移転が実現し、「文化の都・京都」の実現に向けたスタートラインに立った京都。
移転を記念し、府内各地で文化イベントを展開しています。

今回は京都府文化観光大使に就任した池内ヨシカツ氏と、俳優のTAKASHI(塚本高史)氏が、府内各地の文化を体験し、曲をつくる旅へ。
その模様をYou Tubeで配信していますので、ぜひご覧ください。

前編 日本緑茶発祥の地、宇治田原町

前編は日本緑茶発祥の地、宇治田原町を訪問。
日本緑茶製法の基礎を築いた永谷宗円の生家を訪れ、煎茶を頂いた2人が感じたこととは…

後編 石の国 笠置寺

後編は石の国、笠置寺を訪問。
「山全体がお寺みたいなもの」と語るご住職とともに、辿り着いた頂上で感じたこととは…
旅を終えて完成した曲とともに、ぜひ最後までお楽しみください。

池内ヨシカツ氏 プロフィール

作曲家である叔父の影響で幼少期から音楽作りを始める。​自身の名義で楽曲配信を行い本格的にキャリアをスタート。​日本アカデミー賞を受賞した映画「怒り」の劇中歌をはじめ、ソフトバンクのテレビCMソングなど数多くの作曲を担当。​MBSラジオで自身の番組パーソナリティを務める他、地元である京都の観光大使など幅広く活動を続けている。

池内ヨシカツ

TAKASHI(塚本高史)氏 プロフィール

満心創痍のメンバーとして活動。1996年に『サンミュージック新人タレントオーディション』俳優部門で入賞し、翌年にTBS系ドラマ『職員室』でデビュー。映画『バトルロワイヤル』や『木更津キャッツアイ』シリーズなど、話題作に数多く出演。 塚本高史

 

お問い合わせ

文化生活部文化政策室

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4223

bunsei@pref.kyoto.lg.jp