ここから本文です。

上夜久野停車場線(福知山市夜久野町小倉)

 上夜久野停車場線は、JR上夜久野駅前を起点とし、夜久野町小倉の国道9号を結ぶ一般府道であり、「森の京都 福知山」マスタープランにおいて戦略拠点に位置付けられている“夜久野高原・宝山”エリアの施設をつなぐ花回廊に位置付けています。
 事業区間は、幅員狭小で車両の離合が困難となっており、歩道もないため歩行者等の安全な通行に支障をきたしています。
 このため、市道中央線から国道9号までの約700mの区間において道路拡幅及び歩道整備を実施し、地域住民の安心・安全の向上を図るものです。

森の京都(外部リンク)

計画概要

1.事業延長等:延長=700m、幅員6.0(10.0)m、2車線片側歩道
2.事業着手年度:平成26年度
3.進捗状況:市道中央線から約300mの整備が完了し、残り約400mについて引き続き整備を進めています。

  

位置図

 

x

Topics!

。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・夜久野高原と田倉山火山。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・
 福知山市の西端、兵庫県との県境に青々しく木々の茂る小さな山があります。この山が田倉山(標高349.7m)と呼ばれる京都府唯一の火山です。山はきれいな円錐形をしていることから宝山ともいわれ、直径約1km、標高差約140mの山容を望むことができます。また頂上には火口跡と思われる窪みが残り、今に噴火の面影を伝えています。
田倉山のある夜久野高原は、火山噴火の際、流れ出た溶岩が冷え固まって出来上がった溶岩台地であって、玄武岩が基岩となっています。なだらかな高原上は夜久野ヶ原とも呼ばれ果樹園や畑地、植林地として利用されています。一説によると「夜久野」の地名は「焼け野」からの変化とも言われています。真っ黒な表土と、真っ赤な火山性の土層はまさに「焼け野が原」のイメージを伝えるものです。

(福知山市オフィシャルホームページより)

お問い合わせ

中丹広域振興局建設部 中丹西土木事務所

福知山市篠尾新町1丁目91

ファックス:0773-22-5167

chushin-do-nishi@pref.kyoto.lg.jp