中丹広域振興局

トップページ > 地域振興 > 京都府中丹広域振興局 > 中丹広域振興局 建設部 > キャラクターの愛称が決定しました

ここから本文です。

キャラクターの愛称が決定しました

愛称を募集しておりましたキャラクターたちの名前が決定いたしました!

 

s

レッサーパンダは「はっしー」ねこは「みっちー」に決定いたしました。
下六人部小学校新6年生、飯原佳翔君の応募が採用されました。

選考会

 2017年3月21日に中丹西土木事務所にて愛称選考会を開催いたしました。
モデルとなったレッサーパンダを飼育している福知山市動物園の二本松俊邦園長、両丹日日新聞社メディア情報部長八木俊樹さん、WEB(ネット)マガジン「ふくてぃーやま」編集長で音楽家の吉田佐和子さんらを選考委員としてお招きしました。

q

 応募は、北海道など他府県を含め79件(うち地元67件)ありました。
福知山と由良川にちなみ「ふくちゃん、ゆらにゃん」、中丹西にちなみ「にっしー、ちゅうタン」といった地元福知山に関連するご応募をたくさんいただきましたが、福知山はご当地キャラが多く、今後も地名由来キャラが出てくることを想定して、土木事務所の独自色を優先させていただきました。
 そして、橋や道路を造る仕事内容から考えられた「はっしー、みっちー」に決まりました。

 両丹日日新聞に載せていただきました。→新聞記事(PDF:686KB)

 たくさんのご応募ありがとうございましたm(_ _)m

お問い合わせ

中丹広域振興局建設部 中丹西土木事務所

福知山市篠尾新町1丁目91

ファックス:0773-22-5167

chushin-do-nishi@pref.kyoto.lg.jp