中丹広域振興局

ここから本文です。

高齢者分野のページ

高齢者分野の仕事にはどういった種類があるの?

介護保険により受けられるサービスを提供している施設や業務は様々ですが、その中でも代表的な介護サービス事業について紹介します。

綾部市・舞鶴市内にはどんな職場がある?

施設系サービスを行う仕事について

要介護者は生活自体を施設で送るため、24時間365日のサービスを提供します。
たとえば、食事や入浴、排泄、衣服の着脱や移動など、利用者の生活全般にわたって必要な援助のほか、行事やレクリエーションを実施することや、利用者がその人らしく生活できるよう働きかけることも大切な仕事になります。

施設系サービスを行う職場

特別養護老人ホーム

介護が必要で自宅生活が困難な方に、ひとりひとりの生活スタイルや個性を尊重した「個別ケア」をめざし、サービスを提供する職場です。


介護老人保健施設

病状が安定期にある要介護者の方に、リハビリテーションを中心とした医療サービスを提供する。介護職と医療職が連携し、在宅復帰を目的とした機能訓練等を行います。


グループホーム(認知症対応型共同生活介護)

認知症の高齢者が少人数で共同生活する住居型施設。食事の支度や掃除、洗濯などを利用者とスタッフが共同で行うなど、家庭的な雰囲気の中で生活を送るサービスを提供します。


そのほかの施設系サービス
短期入所生活介護(ショートステイ)、介護療養型医療施設など

訪問系サービスを行う仕事について

日常生活を送るにあたり支障のある方の居宅を訪問し、自宅での生活を支援します。

訪問系サービスを行う職場

訪問介護

介護認定を受けられた方の自宅に訪問し、入浴、排泄、食事その他の生活全般にわたる援助を行います。

訪問入浴介護

介護認定を受けられた方の自宅に訪問し、移動入浴車等により入浴のサービスを提供します。

訪問リハビリテーション

介護認定を受けられた方の自宅に理学療法士、作業療法士などが訪問し、日常生活の自立を助けるために必要なリハビリを行います。

通所系サービスを行う仕事について

デイサービスセンターなどで入浴や食事の提供、生活機能の訓練などのサービスを提供します。

通所系サービスを行う職場

通所介護

介護認定を受けられた方の入浴や食事などの日常生活上の世話や機能訓練を行います。

通所リハビリテーション

介護認定を受けられた方の心身機能の維持回復を図るために必要なリハビリを行います。

お問い合わせ

中丹広域振興局健康福祉部 中丹東保健所

舞鶴市字倉谷1350-23

ファックス:0773-76-7746

chushin-ho-higashi-kikaku@pref.kyoto.lg.jp