中丹広域振興局

トップページ > 地域振興 > 京都府中丹広域振興局 > 地域づくり振興課 > 京都府中丹地域の農林漁家民宿のご紹介

ここから本文です。

京都府中丹地域の農林漁家民宿のご紹介

緑豊かな自然や美しい日本の原風景が多く残る京都府中丹地域の農山漁村で、普段の自分を見つめ直す農林漁家民宿を訪ねる旅をしてみませんか?

農林漁家民宿とは、「農林漁業者が営む民宿」ですが、農山漁村滞在型余暇活動(グリーンツーリズム)を提供する客室延床面積33平方メートル未満の小規模な宿(農林漁業体験民宿)は、旅館業法の許可を取得しても「民泊」と称する場合が全国的に増えてきています。

このサイトで紹介する施設は、名称のいかんにかかわらず、旅館業法の営業許可を取得しています。

京都府中丹地域の農林漁家民宿のご紹介

農林漁家民宿一覧(印刷用)(PDF:238KB)

農林漁家民宿位置図(印刷用)(PDF:341KB)

綾部市

綾部市内の農家民宿予約は、綾部市観光協会ホームページの農家民宿等予約申込みフォーム(外部リンク)をご覧ください。
 

東部・上林エリア

農家民泊 かじか

のうかみんしゅくかじかのしゃしん由良川の上流水源の里市志で水のきれいな川、移り行く山々、里山の自然を心行くまで満喫していただけます。』
 

所在地 綾部市五泉町宮ノ腰25
(農家民泊 かじかの詳細)(PDF:707KB)

里山ゲストハウス クチュール

さとやまげすとはうすくちゅーるのしゃしん地元の方々、都会や外国の旅行者同士の出逢いを提供できる宿です。農村を満喫し 新たな可能性を見つけて下さい。』
 

所在地 綾部市五泉町下ノ段16
(里山ゲストハウス クチュールの詳細)(PDF:745KB)

月あかり

つきあかりのしゃしんとれたての農産物から広がる豊かな食を味わってください。春はさつき、秋はお月見、和風の庭を眺めてのんびりお過ごし下さい。綾部へのIターン応援します。』

所在地 綾部市下原町野毛100-1
(月あかりの詳細)(PDF:695KB)

おもてなし処 かるな庵

おもてなしどころかるなあん「かるな」とはインドの言葉で思いやりの意味です。思いやりを育める宿を目指しています。隠れ里のような市志での田舎暮らしを体感してください。

所在地 綾部市五泉町太郎垣2
(おもてなし処 かるな庵の詳細)(PDF:765KB) 

和宿(なごみやど)オリジン

なごみやどおりじん

『奥京都綾部の里山にある古民家の宿です。コンビニも信号もない自然あふれる土地で自分の起源をふりかえる、そんなのんびりした時間をお過ごし下さい。』

所在地 綾部市睦寄町向隅7-1
和宿なごみやど オリジンの詳細)(PDF:684KB)

農家民宿 はーばる亭

はーばる亭『薪ストーブの火がゆらぐ古民家の宿。里山に囲まれた畑で自家野菜を、庭でハーブや花を育てる暮らしです。ゆるりとハーバルタイムをお過ごしください。』

所在地 綾部市佃町柳ヶ迫37

(農家民宿はーばる亭の詳細)(PDF:647KB)

中北部エリア

弥平治の丘(やへいじのおか)

やへいじのおかのしゃしん静かな丘の上でのんびりと心のリフレッシュ。我が家の田んぼのお米をおくどさんで炊いてお出し致します。』

 

所在地 綾部市岡安町横田44
(弥平治の丘の詳細)(PDF:620KB)

蒼鳩庵

そうきゅうあん『蚕を育てるように造られた古民家で、随所にその面影を残しており、昔使用していた農用具も展示しています。お抹茶や着物体験、農業体験をお楽しみ下さい。』

所在地 綾部市里町大坂28
(蒼鳩庵の詳細)(PDF:777KB)

西部エリア

民泊 さくら

みんぱくさくらのしゃしん自家野菜を中心に、旬の料理を提供します。縁側からの田園風景を眺めながら、ゆっくりした一時をお過ごし下さい。』

 

所在地 綾部市西方町桜34
(民泊 さくらの詳細)(PDF:649KB)

手紙の木の家

てがみのきのいえのしゃしん田んぼと山に囲まれた一軒家、ロケーション抜群の農家民泊です。夏は田んぼから風が涼しく、冬は薪風呂と薪ストーブでポカポカです。星がとってもきれいですよ。』

所在地 綾部市志賀郷町藤谷16-2
(手紙の木の家の詳細)(PDF:655KB)

水田家の食卓

みずたけのしょくたくのしゃしん田舎暮らしや移住を希望される方の体験宿です。小さな農家のふだんの暮らしが味わえます。食事はベジタリアン料理です。』

 

所在地 綾部市志賀郷町山ノ神13
(水田家の食卓の詳細)(PDF:710KB)

Seventh Home

せぶんすほーむ『100年経っている古い大きなお家。野菜の朝採り体験や川遊びができます。旬の無農薬野菜を中心にした料理体験をして下さい。』

 

所在地 綾部市志賀郷町北町13
(Seventh Homeの詳細)(PDF:687KB)

古民家 羅美

こみんか らび『築数100年の古民家で、表現アートセラピストがあなたの創造性開花のお手伝いをします。』

 

所在地 綾部市西坂町高倉6
(古民家 羅美の詳細)(PDF:634KB)

一汁一菜の宿 ちゃぶダイニング

chabudining_01『土鍋で炊いた分づき米のご飯、手前味噌と地産地消の野菜がたっぷり入ったみそ汁、漬物など日常的で「シンプルな食事(一汁一菜)を提供します。』

 

所在地 綾部市西坂町浄土寺40
(一汁一菜の宿 ちゃぶダイニング)(PDF:688KB)

福知山市

東部エリア

桐平宿(とうへいしゅく)

とうへいしゅくのしゃしん『小鳥のさえずりと小川のせせらぎが聞こえる平家の末裔が築き上げた桐差谷の宿です。日常から解放され、この空間に身を置いてみてはいかがでしょう。』

所在地 福知山市三和町台頭286
(桐平宿の詳細)(PDF:578KB)

ふるま家

ふるまやのしゃしん『江戸時代の古民家を自ら改修しました。外国製薪ストーブなどで「和モダン」な雰囲気をお楽しみいただけます。 里山の景観を眺めながら‘ほっこり’寛げます。』

所在地 福知山市三和町上川合156
(ふるま家の詳細)(PDF:707KB)

ひでじろう

ひでじろうのしゃしん京都丹波の、四季が見える静かな山村です。おいしい空気、おいしい水、自然がいっぱいの田舎暮らし体験と”のこぎり”音楽で心を癒やして下さい。』

所在地 福知山市三和町岼209
(ひでじろうの詳細)(PDF:685KB)

長宮農園

ながみやのうえんのしゃしん江戸時代に建てられた古農家で、庭に由良川源流の小川が流れる静かな宿です。小川のせせらぎで心を癒やしてください。』

 

所在地 福知山市三和町岼59
(長宮農園の詳細)(PDF:652KB)

農家民泊 さかや

のうかみんぱくさかやのしゃしん『築200年を越えた母屋まわりに、長屋門・土蔵・井戸・築地塀など江戸時代の風情が残っています。食事を共にしながら、お話しできるのを楽しみにしています。』

所在地 福知山市三和町千束147
(農家民泊 さかやの詳細)(PDF:638KB)

B&B みわファーム

みわファーム『ファームには羊、ヤギ、カモといった家畜たちと、牧羊犬が暮らしています。牧場の動物たちや里山の自然を活用して、ご自分の日常を充実させたいという方お待ちしています。』

 

所在地 福知山市三和町梅原19
(B&B みわファームの詳細)(PDF:630KB)

中南部エリア

鹿鳴庵(ろくめいあん)

ろくめいあんのしゃしん『おいしい上豊米の生産農家が経営する農家民宿です。春の新緑、うぐいすや野鳥のさえずり、夏はホタル、秋の紅葉等、年間を通じ田舎の良さを満喫していただけます。』

所在地 福知山市字北山500-1
(鹿鳴庵の詳細)(PDF:610KB)

北部エリア

三岳山 天空の宿

みたけさんてんくうのやどのしゃしん標高 四〇〇メートルから見る景色・雲海と山の空気を存分に味わえる宿です。三岳山登山の休憩所としてもご利用ください。』

 

所在地 福知山市字上佐々木773-4
(三岳山 天空の宿の詳細)(PDF:606KB)

農家民泊 そばの実 おざわ

のうかみんぱくそばのみおざわのしゃしん大江山の自然の中で農業体験ができる宿です。涼しい風が吹く大江山中腹で、かじかや虫の声を聞きながら、農作業やスローフードを体験してみましょう。』

所在地 福知山市大江町佛性寺845
(農家民泊 そばの実 おざわの詳細)(PDF:586KB) 

林業民宿 SEIZAI

せいざい『利便性は片田舎としてはかなり便利で、少し移動すれば田舎を満喫できます。夜にはシカなどの鳴き声も聞こえます。』

 

所在地 福知山市夜久野町額田1451
(林業民宿 SEIZAIの詳細)(PDF:655KB)

舞鶴市

加佐エリア

拾得(じっとく)

じっとく『かまどで炊くごはん、野草やジビエ、季節の野菜など、地域の旬の食材をふんだんに取り入れた料理を提供します。また、様々な体験を用意してお待ちしております。』

所在地 舞鶴市西方寺780
(拾得の詳細)(PDF:706KB)

 

 農林漁家民宿をはじめよう!@京都・中丹(ホーム)のページへ

お問い合わせ

中丹広域振興局農林商工部 地域づくり振興課

舞鶴市字浜2020番地

ファックス:0773-62-2859

chushin-no-chiiki@pref.kyoto.lg.jp