トップページ > 文化・スポーツ・教育 > 教育・学習 > 府内大学一覧 > 1(ひと)まち1(ひと)キャンパス事業

ここから本文です。

1(ひと)まち1(ひと)キャンパス事業

背景・趣旨

学生の学びの場を広げる

 京都は、「学生のまち」と言われています。学校基本調査(平成27年5月1日現在)によると、京都府内大学・短期大学の学生数は165,953人、人口に対する学生数の割合が約16人に1人で全国1位であり、多くの学生が学んでいます。学生の学びの場は、大学のキャンパスだけではありません。大学の学びが、社会に繋がっていることを実感するためには、地域社会の中で学ぶという経験も大切だと考えます。

 

学生の学びへの意欲と地域への愛着を高める

 学生たちが京都府全域をキャンパスとして活動できるようにしていくことが、『京都のまるごとキャンパス化』です。多くの学生が大学のキャンパスを飛び出し、府内各地で地域をフィールドとした活動を経験し、学び、交流する中で成長できる取組みを進め、大学で学ぶことの魅力をさらに高めるとともに、地域に愛着を持ち、地域に貢献する人材を育てることを目指します。

 

 京都府では、府内各地をキャンパスとして多くの学生が活動できるよう、大学に対して必要な活動費を支援するとともに、活動拠点となる市町村に対して必要な施設・整備の整備費を支援する「1(ひと)まち1(ひと)キャンパス事業」を実施します。

 

内容

 「1(ひと)まち1(ひと)キャンパス事業(大学・地域連携プロジェクト支援)」

 大学等が市町村と連携し、当該市町村をフィールドとして取り組む大学等の授業や研究活動等のプロジェクトに対して支援します。

実施要領等

 ●1まち1キャンパス事業(大学・地域連携プロジェクト支援)実施要領(PDF:157KB)

 ●1まち1キャンパス事業(大学・地域連携プロジェクト支援)補助金交付要領(PDF:110KB)

 

各種様式

 実施要領(計画承認申請関係)
  ・計画承認申請書(WORD:35KB)
  ・別紙1(事業計画書)
  ・別紙2(収支予算書)

 補助金交付要領(交付申請関係)
  ・補助金交付申請書
  ・別紙1(当該年度事業計画書)
  ・別紙2(当該年度収支予算書)

  
変更承認申請書

  
遂行状況報告書

  
事業実績報告書
  ・別紙1(事業実績報告書)
  ・別紙2(収支決算書)

 

1(ひと)まち1(ひと)キャンパス事業(市町村学生受入施設整備支援)

 市町村が大学等の連携事業実施に際して学生受入のための施設の整備等に要する経費に対して支援します。 

実施要領

 1まち1キャンパス事業(市町村学生受入施設整備支援)補助金交付要領(PDF:114KB)

 

各種様式

  補助金交付申請書
  ・別紙1(事業計画書)
  ・別紙2(収支予算書)

  
変更承認申請書

  
遂行状況報告書

  
事業実績報告書
  ・別紙1(事業実績報告書)
  ・別紙2(収支決算書) 

 

平成29年度実施状況

対象プロジェクト

 ●1(ひと)まち1(ひと)キャンパス事業(大学・地域連携プロジェクト支援)対象プロジェクト一覧(PDF:181KB)

お問い合わせ

総合政策環境部大学政策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4389

daisei@pref.kyoto.lg.jp