ここから本文です。

子宮頸がん検診啓発マンガを作成しました!

子宮頸がん検診受診啓発マンガを作成しました!

京都府は京都精華大学と平成26年6月に連携・協力に関する包括協定を締結しています。

今回、その一環としてマンガ等を用いて府政の啓発用資材を作成し、府民啓発・府民運動の充実に取り組むため、全国でも検診受診率が低い子宮頸がん検診について、女子大生等を対象とした若年層向けの啓発マンガを作成しました。

配架等ご希望の際は、健康対策課がん対策係までご連絡ください。

啓発マンガの全編はこちら「20歳からの子宮頸がん検診~定期的な検診であなたの未来が守れます~(PDF:3,695KB)

<参考>子宮頸がんについて

〇罹患数

子宮頸がんは、日本全国で1年間に約11,000人が診断されます。子宮頸がんと診断される人は20歳代後半から増加して、40歳代でピークを迎え、その後横ばいになります。

  <出典:全国がん登録2017年症例>

〇がん検診受診率

京都府における子宮頸がん検診率は全国的にも低く、令和元年調査では全国第44位でした。
京都府では「第2期京都府がん対策推進計画」で2023年までに受診率50%を達成することを目標にしています。

  <出展:国民生活基礎調査>

 

〇生存率

子宮頸がんは検査で早期発見・早期治療すれば90%以上が治癒します。
※診断時から5年相対生存率のこと。

 

子宮頸がん(病期別) 相対生存率(5年)
子宮頸がん(全体) 75.0%
Ⅰ期 95.0%

Ⅱ期

79.6%
Ⅲ期 62.0%
Ⅳ期 25.0%

<出典:がん診療連携拠点病院等院内がん登録生存率集計>

子宮頸がんについて詳しくは、国立がん研究センターがん情報サービス(外部リンク)をご覧ください。

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp