ホーム > 健康・福祉・人権 > 健康・医療 > 京都府の健康対策 > 肝炎治療に対する医療費助成について > 受給者証の交付を希望される方・受給者証をお持ちの方

ここから本文です。

受給者証の交付を希望される方・受給者証をお持ちの方

受給者証の交付を希望される方

リーフレット(肝炎治療に対する医療費助成について)(PDF:235KB)

対象者について

次の項目をすべて満たす方が対象となります。

1 以下の肝疾患にかかっている方で、認定基準を満たしておられる方
  ・ B・C型肝炎ウイルスによる慢性肝炎

  ・ B・C型肝炎ウイルスによる代償性肝硬変

  ・ B型肝炎ウイルスによる非代償性肝硬変

2 京都府内に住所を有する方

3 医療保険各法の規定による被保険者又は被扶養者及び高齢者の医療の確保に関する法律の規定による被保険者

認定基準(PDF:122KB)

申請手続きについて

申請に必要な書類

提出書類

                備考

肝炎治療受給者証交付申請書(第3号様式)

 
肝炎治療受給者証交付申請に係る診断書(第4-1~4-7号様式)  該当する診断書に主治医が記載

申請者及び申請者と同一の世帯全員の記載のある住民票

 

申請者及び申請者と同一の世帯の方の市町村民税の課税年額を証明する書類

課税証明書(原本)又は市町村の発行する市町村民税の決定通知書(原本照合・写し提出) 

 健康保険証の写し  

 

申請に係る様式につきましては、こちら(外部リンク)から検索の上、当該様式をダウンロードしてご利用ください。

申請先 

お住まいの地域の府保健所又は京都市各区・支所 医療衛生コーナー

留意事項

  • 毎月月末に開催される「認定協議会」において認定された場合、患者さんに「受給者証」が交付されます。
  • 協議会の意見を求め、提出された診断書の内容に不備又は確認事項が認められた場合には保留扱いとし、主治医に内容又は所見の照会を行う場合があります。(保留とする場合には、申請者にもその旨を連絡いたします。)この場合は、主治医から回答をいただくまでの相当日数を要することがありますので、 あらかじめご了承ください。
  • 受給者証の有効期間は、原則、申請書を受け付けた月の初日からになります。 
  • 申請の受理から受給者証の交付までは、おおむね2か月程度かかります。 受給者証が届く前に支払われた助成対象となる医療費については、受給者証が届いた後、請求により返金します。
  • 本助成制度は健康保険が優先される制度です。健康保険の高額療養費制度(外部リンク)により、本助成制度を利用する必要がない場合があります。(高額療養費制度の自己負担限度額が、本助成制度の自己負担額を下回る場合があります。)
  • 受給者証が届くまでの間、予め高額療養費制度の「限度額適用認定証」等の交付手続き(PDF:269KB)をご加入の健康保険で受けていただくことで、支払われる医療費を一定額に抑えることができます。

受給者証をお持ちの方

受給者証が届く前に支払われた助成対象費用の請求手続きについて

お持ちの受給者証の有効期間内に医療機関(調剤薬局を含む)で肝炎治療の保険診療を受けた場合にあって、受給者証に記載の自己負担度額を超える支払をされた場合は、お住まいの地域の府保健所(京都市の場合は市保健センター)で療養費の還付続を行うことができます。
受け付けた請求は、審査の上、公費相当額をご指定の金融機関口座に振り込みます。(振り込みまで約2か月程度要します。)

療養費の請求手続きについて

核酸アナログ製剤治療受給者証の更新手続きについて

核酸アナログ製剤治療に係る受給者証については、治療の継続が必要と認められる場合、1年ごとに更新することができます。

有効期間満了の数か月前に健康対策課から案内文を送付しますので、案内文の内容に従い手続きを行ってください。

有効期間が切れた後に手続きをされた場合、有効期間は申請書受付月の初日からとなりますので、ご注意ください。(有効期間開始日を遡ることはできません。)

肝炎インターフェロン治療有効期間延長の手続きを行う場合

一定の条件を満たした場合、インターフェロン治療について、有効期間を延長することができます。

なお、インターフェロンフリー治療(インターフェロンを使わない治療)については、いかなる場合も延長することはできません。

延長を認める場合(PDF:127KB)

申請書様式(外部リンク)

その他手続き

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?