ここから本文です。

京都府のがん対策

 (1)京都府がん対策推進条例

京都府において、がんは死亡原因の1位であり、毎年7,000人を超える府民が亡くなることに加え、今後も高齢化に伴いがん患者の増加が予想されることから、がん対策の推進に関する府の責務や府民、保健医療関係者等の役割を明らかにするとともに、施策の実施に関し必要な事項を定めることにより、関係者が一体となって総合的にがん対策を推進するため、条例を制定しました。

京都府がん対策推進条例(全文)(PDF:14KB)

「京都府がん対策推進条例」案骨子に対する意見募集の結果について 

 

(2)京都府の計画、京都府がん対策推進協議会

第2期京都府がん対策推進計画(2018年度~2023年度)


<過去の計画>

京都府がん対策推進条例に基づくがん対策を推進するため、平成25年度から29年度までの施策の方向性を定めた5ヶ年計画です。 

 

京都府がん対策推進協議会

京都府のがん対策に関する重要事項を調査審議し、関係者の意見を施策により反映させるための会議です。 

  

(3)京都府がん対策推進府民会議

がんの予防、早期発見等のがん対策について、幅広い関係者が普及啓発等の府民運動を推進していくための会議です。

現在も参加団体を募集しています。

 

(4)がんの予防(たばこ対策)

 

(5)がん教育

 

(6)がんの早期発見(がん検診受診促進)

 

(7)がん医療体制の充実

 

(8)がんに関する情報提供

がん患者や、そのご家族にとって必要な情報を取りまとめた用紙の御案内です 

(9)がん登録

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?