ここから本文です。

よくわかる下水道

ここでは、主に小学校中学年程度を対象に、下水道の仕組みなどについて、わかりやすく説明します。

キャラクター紹介

こんにちは!これから、京都府が取り組んでいる下水道のしくみや、地球温暖化防止への取り組みについて、私たちがご紹介します!

リサちゃん まず最初に、私たちの自己紹介をします。
私は汚泥乾燥施設のキャラクターで、リサイクルの「リサちゃん」だよ!
私は消化ガス発電施設のキャラクターで、省エネ・省資源の「ショウちゃん」だよ!
みなさんの応募の中から選ばれた名前で、とても気に入っているんだよ。

かんたん下水道講座

下水道は、トイレの水洗化によって私たちの生活環境を良くするとともに、河川や水路の水質を良くするために大きく役立っています。そして私たちのくらしになくてはならない施設です。

京都府では、住宅や工場がたくさん集まっている南部地域で3か所、日本三景の天橋立を中心とした宮津湾周辺地域で1か所の合計4か所で流域下水道事業に取り組んでいます。

京都府の流域下水道

流域下水道の箇所図

これから、流域下水道の終末処理場である浄化センターでの下水処理の仕組みや、地球温暖化防止の取り組みについて紹介します。

なるほど!下水道クイズ

下水道についてもっと知ってみよう!

マンホールのフタ  デザイン・コレクション

マンホールのフタには場所に応じて色々なデザインがあります。京都府にはどんなデザインがあるのかな?色とりどりのフタのコレクションを写真で見てみよう!

お問い合わせ

環境部水環境対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5470

mizukantai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?