トップページ > 産業・雇用 > 起業・産業立地 > 京都府市連携「夏休み体験教室 科学の目で見なおそう身の周り」を開催しました

ここから本文です。

京都府市連携「夏休み体験教室 科学の目で見なおそう身の周り」を開催しました

京都府保健環境研究所では、毎年、夏休み期間に、実験や検査を通して、身近な問題に対する意識を高めていただくことを目的に、体験教室を開催しています。

平成28年度は京都市との合同開催で小学生・2コース(京都府保健環境研究所)、中学生・3コース(京都市衛生環境研究所)の計5コースを用意しました。

7月29日(金曜日)の開催日、京都府保健環境研究所が会場の小学生コースには、事前に申込のあった55名が集まり、次の実験に真剣に取り組むとともに、楽しく過ごしていただきました。


固まらないゼ!リ!ー ~パイナップルとゼリーの不思議な関係~

パイナップルとゼリーを用いた実験とだ液の働きを調べる実験を行い、

からだの仕組みについて考えました。

詳しい内容はこちらのテキストをご覧ください。

固まらないゼ!リ!ー ~パイナップルとゼリーの不思議な関係~(PDF:1,653KB)

 

持ち運び可能な浄水場 ~きたない水が大変身~

ペットボトルで浄水器を作って、きたない水をきれいにする実験を行い、

水をきれいにする仕組みについて考えました。

詳しい内容はこちらのテキストをご覧ください。

持ち運び可能な浄水場 ~きたない水が大変身~(PDF:728KB)

 


 

参加者の声

 

身の周りにあるものを使って学習することで、一層興味が持てたのでよかった。

普段、学校では習わないことが学習できてよかった。

環境に興味があったので水に関することが学習できてよかった。

そのほかにも、おもしろかった、楽しかったという感想がたくさん寄せられました。

 

 

中学生コースについて

京都市衛生環境研究所を会場に、同日開催した、中学生コースについては、こちら(京都市衛生環境研究所ホームページ(外部リンク))をご覧下さい。

 

 

 

お問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課 保健環境研究所 企画連携課

京都市伏見区村上町395

ファックス:075-612-3357

hokanken-kikaku@pref.kyoto.lg.jp