ここから本文です。

平成27年度第3回輝く女性応援京都会議企画委員会

 

日時

平成28年1月18日(月曜日)15時から17時まで 

場所

ホテル日航プリンセス京都「ヴィオラ」

出席者

輝く女性応援京都会議構成団体

次第

議題1 「京都女性活躍応援計画」(仮称)案について

議題2 「輝く女性応援京都会議設置要綱」の改正について 

議題3 今年度スケジュールについて

議事概要

議題1 「京都女性活躍応援計画」(仮称)案について

事務局から「京都女性活躍応援計画」(仮称)案について説明。京都労働局から女性活躍推進法に基づく事業主行動計画等に関する国の動きについて説明。各構成団体から意見を伺った。

(主な意見)
・数値目標に関しては、例えば従業員300人以下の事業主による行動計画の策定の目標が、各年度100社というのが、多いのか少ないのか妥当な数字なのか判断がつかない。計画初年度の取組の進捗がまだよく分からない段階で数値目標を設定するのは難しい。目標設定は取組開始後に、取組の実施状況が把握できてからでもよいのではないか。
・「女性は男性に比べ管理職への昇任意欲が弱い」と記述するのであれば、その要因となる様々な制約についても書いておく必要がある。
・計画の中に、「女性の活躍する企業は業績が伸びている」ということの実証例について記述してはどうか。 
・数値目標を掲げ、達成することは達成するのは厳しいと思うが、取組を前進させるためにも設定した方がよい。
・目標達成に向け、戦略を立てて実施することが必要。ただし、目標に引っ張られて目標を達成することが目的になってしまってはいけない。
・女性活躍推進法は、ソフトローなので、計画に掲げる目標が達成できない場合に罰せられるということはない。企業には挑戦的な目標を掲げて欲しい。
・役職の女性の割合だけでなく、採用者における女性の割合の目標もあった方がよいのではないか。

議題2 「輝く女性応援京都会議設置要綱」の改正について

「輝く女性応援京都会議」を女性活躍推進法第23条に基づく協議会として位置づけることに伴い、設置要綱を改正してその旨記載することで了承。施行日は女性活躍推進法の施行日(平成27年9月4日)とする。

議題3 今年度スケジュールについて

事務局から今年度の今後の会議スケジュールについて提案し、構成団体の意見を伺った。

 

お問い合わせ

府民環境部男女共同参画課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4293

danjokyodo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?