ここから本文です。

平成27年度第4回輝く女性応援京都会議企画委員会

日時

平成28年3月3日(木曜日)10時から12時まで

場所

ホテル日航プリンセス京都「ヴィオラ」

出席者

輝く女性応援京都会議構成団体

次第

議題1  「京都女性活躍応援計画」(最終案)について

議題2 「女性活躍支援拠点」(案)の設置について 

議事概要

議題1 「京都女性活躍応援計画」(最終案)について及び議題2 「女性活躍支援拠点」(案)の設置について

事務局から、「京都女性活躍応援計画」(最終案)の計画本文及び参考指標の概要を説明。また、女性活躍支援拠点「京都ウイメンズベース」(案)について説明。各構成団体から意見を伺った。

さらに、京都労働局から、女性活躍推進法認定マークの愛称「えるぼし」と女性活躍推進法に基づく認定制度について説明及び周知依頼がなされた。

(主な意見)
・推進計画には、数値目標でなく参考指標が盛り込まれることになったが、これで進むべき方向性が定められたので、参考指標に近づいていくために各団体がどのように取り組んでいくのかを考え、府・市にはそうした取組に対する支援施策を検討していただきたい。
・女性活躍支援拠点での活動により、参考指標が動いていることが見えるよう、広報に力をいれていただきたい。
・このような形で(行政と経済団体等がオール京都で)計画を策定するのは全国的にも画期的な事例。
・女性活躍推進は長期的に取り組むべきものであるので、当初は参考指標からスタートするが、3年後の計画見直しの際には、その時の状況を踏まえ数値目標を設定すればよい。
・計画・参考指標に働き方改革も入ったので、しっかりと進めていきたい。

お問い合わせ

府民環境部男女共同参画課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4293

danjokyodo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?