ここから本文です。
注:同じ情報をPDF形式でもダウンロード可能です。(公表データ(PDF:629KB))
No. |
契約事務を担当 |
契約内容 |
契約を締結した日 |
契約の相手方の |
契約金額 |
随意契約によることとした理由 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
広報課 |
京都府公式YouTubeチャンネルを活用した府政情報発信業務 |
令和5年6月12日 |
京都PRセンター共同企業体 |
9,383,000 円 |
本業務は、YouTubeの特性に精通し、かつ、府政情報等をYouTube利用者に見たいと思わせる企画・編集力及び広報に関する専門的な企画力、提案力等の知識や豊富な実践経験が要求されるため、それらを総合的に評価する必要があることから、プロポーザル方式を採用するものであり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
2 |
府有資産活用課 |
京都府庁旧本館前庭舗装等整備業務委託 |
令和5年6月1日 |
一般財団法人京都技術サポートセンター |
3,619,000 円 |
本業務は事業支援(設計支援、工事支援)及び工事費積算を行うものであり、実施に当たっては、京都府が開発した土木工事設計積算システムにてデータを作成する必要があるが、当該法人以外に設計・積算業務を熟知し、同システムを保有している事業者はなく、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
3 |
府有資産活用課 |
京都府庁旧本館自動火災報知設備修繕工事 |
令和5年6月12日 |
ニッタン株式会社関西支社 |
3,219,700 円 |
当該業者独自のデータ通信プロトコルを伴う通信線の修繕作業であるため、試験調整作業の実施については、防災受信盤の納入業者である当該業者以外の業者には施工が不可能であり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
4 |
府有資産活用課 |
府有地売払い等に係る登記申請等業務 |
令和5年6月16日 |
公益社団法人京都公共嘱託登記土地家屋調査士協会 |
4,220,700 円 |
契約の相手方は、府内全域の土地家屋調査士が加入する組織で、官公署の依頼を受けて土地の登記、調査等業務を行うために設立された公益社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
5 |
自転車競技事務所 |
新型コロナウイルス感染症対策業務(令和5年6月~令和6年3月分) |
令和5年6月1日 |
株式会社JPF |
9,163,110 円 |
当業務は、向日町競輪場における開催業務に係る感染症対策業務である。当該相手方は、向日町競輪場において開催業務を包括的に受託する事業者であり、当該業務を実施できる唯一の事業者であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
6 |
地域政策室 |
令和5年度「ALLKYOTOFES」企画・運営・広報業務委託 |
令和5年6月14日 |
株式会社JR西日本コミュニケーションズ京都支社 |
8,250,000 円 |
本業務は、京都府の地域特性を十分に踏まえ、京都府や管内市町村、各地で地域づくりに取り組む先輩移住者や事業者等との密接な連携により、地域の意向を踏まえた柔軟な対応が必要であることから、あらかじめ企画や運営方法を仕様として決定するよりも、事業者の発想や技術力、実績等に基づいて決定する方が、優れた成果が期待できることから、公募型プロポーザル方式を採用するものであり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
7 |
情報政策課 |
令和4年度導入仮想化基盤に係るデータベースサーバ用環境構築等業務 |
令和5年6月29日 |
三井情報株式会社営業グループ広域第二営業本部 |
6,380,880 円 |
本業務は、仮想マシンの移行先となる令和4年度導入仮想化基盤機器において、当該仮想マシンの移行に適した環境を構築する業務を実施するものであり、現行システムを構築し、システムに係る設計・各種情報を有する当該業者以外では、業務の実施は不可能であることから、契約の相手方は当該業者に限られ、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
8 |
大学政策課 |
学生とともにのばす京都プロジェクトに係るコーディネート業務 |
令和5年6月19日 |
特定非営利活動法人グローカル人材開発センター |
7,800,000 円 |
本業務は、学生とともにのばす京都プロジェクトにおいて、府と大学等との共同事業等を円滑に実施できるよう、コーディネートを行うものであり、効果的なコーディネートを実施するための知識や企画力等が求められることから、公募型プロポーザル方式により事業内容や事業実施体制等を評価した上で最も優れた企画提案者を相手方とすることが適当であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
9 |
自然環境保全課 |
令和5年度生物多様性情報基盤構築事業 |
令和5年6月14日 |
京都府公立大学法人 |
2,500,000 円 |
本業務を遂行するためには、野生生物や生物多様性保全に関する深い専門的知識や豊富な経験を有する研究者が多数必要とされる。また、京都府内の生物多様性に関する研究や地域における保全の取組を長期間にわたり継続し、専門文献や生物標本、知見等を豊富に集積していることも必要である。上記条件を満たし本業務を適正確実に遂行できるのは、当該事業者に限られることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
10 |
災害対策課 |
令和5年度京都府衛星通信系防災情報システム用受配電設備法定点検業務 |
令和5年6月9日 |
日新電機株式会社京都営業部 |
2,310,000 円 |
当該業者は、法定点検の対象設備である受配電設備及び高圧配電盤の機器設計、製造等を行い、点検方法、点検内容を熟知した唯一の業者であり、当該業者以外には円滑な業務の履行ができないことから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
11 |
災害対策課 |
京都府衛星通信系防災情報システム関連機器修繕業務 |
令和5年6月26日 |
沖電気工業株式会社京都支店 |
1,320,000 円 |
本業務は、京都府衛星通信系防災情報システムの運用に支障を来すことがないように業務を行い、かつ不測の事態が生じた場合でも早急に対応を行う必要があるとともに、関連機器に付随する本設備やサーバー、電気回線等の構成を熟知している必要があり、同システムを整備し、かつ保守管理業務を受託している当該業者以外に本業務を完遂できる業者が存在しないことから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
12 |
人権啓発推進室 |
人権問題法律相談等業務 |
令和5年4月3日 |
京都弁護士会 |
電話相談 |
当該業者は本業務の実施に当たり必要な体制整備も含めて事業の趣旨に沿った相談業務が実施できる京都府内唯一の団体であり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
13 |
人権啓発推進室 |
インターネット上の人権侵害に係る効率的なモニタリング手法等の研究 |
令和5年6月1日 |
京都府公立大学法人 |
3,000,000 円 |
インターネット上の人権侵害に係るモニタリングの研究を行うには、インターネット上に存在する膨大な情報から、人権侵害のおそれがある書込等を機械的に抽出するシステムと、書込等の人権上の問題性を分析・評価できるノウハウが必要である。当該法人は、独自開発したシステムを有し、担当教授が人権問題について深い学識を有していることから、上記を満たし研究事務を遂行できる唯一の相手方であり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
14 |
人権啓発推進室 |
令和5年度人権啓発コーナー制作・放送・ステージイベント等委託業務 |
令和5年6月6日 |
株式会社エフエム京都 |
2,145,000 円 |
当該相手方は、主に京都府民に向けた音楽番組を中心に放送するラジオ局であるとともに、府内全域をカバーする放送エリアを持つ府内唯一の相手方であり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
15 |
文化政策室 |
京都府立府民ホール特定天井対策等工事監理業務 |
令和5年5月31日 |
株式会社石本建築事務所 |
18,150,000 円 |
当該施設の特定天井の耐震改修方針は、高度な品質と精度が求められる計画であるため、施工段階に応じた適切な判断や指示、耐震性を確保するための検討など、施設特性を踏まえた対応が必要である。契約の相手方は当初設計事業者であるとともに、特定天井対策等工事の設計業務受託者であり、本施設に精通し、特定天井の構造や設計思想等の情報を有しており、当該業務を行うことのできる唯一の事業者であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
16 |
男女共同参画課 |
令和5年度女性中核人材育成研修に係る委託契約 |
令和5年6月1日 |
京都商工会議所 |
4,500,000 円 |
本事業の目的である、企業の意思決定に参画できる女性中核人材を育成する研修を実施するには、企業経営や女性活躍推進に関する知識・専門性が必要であり、研修効果を得るためには適切な研修プログラム・講師が必要である。このため、事業目的を達成するためには、遂行体制、研修内容及び講師の人選等について総合的に評価する必要があり、公募型プロポーザル方式により事業者から提案を受け、その中でも最も優れた事業を選択することが適当であり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
17 |
こども・青少年総合対策室 |
地域子育て環境「見える化」ツール更新・機能向上業務 |
令和5年6月20日 |
公益財団法人中国地域創造研究センター |
7,997,000 円 |
本業務は令和元年度から令和3年度にかけて開発した「地域子育て環境『見える化』ツールver.1」をもとに、最新統計データ等に基づいた数値の更新やツールの機能向上を行うものである。実施に当たっては、ツールの作成の背景・目的や構造の詳細設計、独自の指標体制等に熟知したものが行う必要がある。これを満たす業者は、これまで継続してツールの開発業務を受託してきた当該法人以外にないことから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
18 |
健康対策課 |
障害者等歯科健診・指導事業業務委託 |
令和5年6月27日 |
一般社団法人京都府歯科医師会 |
4,500,000 円 |
本業務は障害者施設等の入所者に対して歯科健診・保健指導等を実施するものであり、事業実施には歯科医師がもつ専門性を要し、契約の相手方が府内の会員である歯科医師を統括する当該業者に限られることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
19 |
医療課 |
令和5年度研修医のための研修・交流等支援事業 |
令和5年6月13日 |
一般社団法人京都府医師会 |
1,200,000 円 |
府内研修医の質の向上のための研修・交流の場を作るためには、医療に対する専門的な知識、ノウハウ及びネットワークが必要であるが、当該事業者は、府全域の医師が加入する、最大・唯一の公的な団体であるとともに、府地域医療支援センター運営会議への参画等、医師確保に積極的に取組んでおり、事業の実施に実効的な機能を有するのは当該事業者のみであることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
20 |
高齢者支援課 |
令和5年度薬剤師認知症対応力向上研修に係る業務 |
令和5年6月1日 |
一般社団法人京都府薬剤師会 |
1,426,000 円 |
本業務の受託者には、薬剤師の実務に精通し、認知症のプロセスを理解した上で、必要な知識、技術を薬剤師に習得させることができることが求められるが、これらの要件を満たす者が当該法人以外に存在しないことから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
21 |
高齢者支援課 |
令和5年度京都府認知症の人の意思決定支援研修事業業務 |
令和5年6月5日 |
一般社団法人日本意思決定支援推進機構 |
1,731,000 円 |
認知症の人の生活に関わる全ての関係者(医療、福祉・介護、法曹、金融機関等)に対し意思決定支援研修を実施するためには、現場の実務に精通し、認知症のプロセスを理解した上で、必要な知識、技術を習得させうる団体に委託する必要があるが、これらの要件を満たす者が当該法人以外に存在しないことから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
22 |
高齢者支援課 |
令和5年度病院勤務の医療従事者向け認知症対応力向上研修に係る業務 |
令和5年6月9日 |
一般社団法人京都私立病院協会 |
4,584,000 円 |
病院での認知症患者の診療等の適切な実施を図るためには、病院に勤務する医療従事者(リハビリ職、薬剤師、栄養士等)の実務に精通し、認知症のプロセスを理解した上で、必要な知識、技術を習得させることが求められるが、これらの要件を満たす者が当該法人以外に存在しないことから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
23 |
高齢者支援課 |
令和5年度地域課題解決型市町村支援業務 |
令和5年6月9日 |
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所 |
9,804,872 円 |
本業務は、府内市町村に対し、介護保険の総合事業の充実に向け、各地域の事業実施上の課題を踏まえた伴走支援を行うとともに、市町村支援を行う京都府に対し支援方策の検討を進めるものであるが、介護保険制度及び関連分野に関する幅広い知識と経験が必要であることから、公募型プロポーザル方式により総合的に評価検討し、業者を選定する必要があり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
24 |
高齢者支援課 |
令和5年度介護保険データ分析・保険者支援業務 |
令和5年6月12日 |
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所 |
9,999,440 円 |
本業務は、府内市町村及び京都府の高齢者及び介護保険に係る地域分析を行うほか、市町村への助言や技術的支援を行うものであり、介護保険制度に関する知識及び介護・医療等のデータ分析能力など、総合的な企画力及び専門的なノウハウが必要であることから、公募型プロポーザル方式により総合的に評価検討し、業者を選定する必要があり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
25 |
障害者支援課 |
特別全国障害者スポーツ大会関係事業(個人競技) |
令和5年5月1日 |
一般社団法人京都障害者スポーツ振興会 |
9,298,000 円 |
本業務の受託者には、個人競技の強化練習会及び大会において、選手に対し技術指導や健康管理を行うため、障害者スポーツ及び身体・知的・精神障害者の障害特性について専門的知識と技術を備えていることが求められるが、これらの要件を満たす者が当該法人以外に存在しないことから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
26 |
染織・工芸課 |
令和5年度京ものクオリティ市場創出事業(伝統産業事業者支援コーディネート業務) |
令和5年4月3日 |
株式会社Showyou |
28,000,000 円 |
本事業は、令和4年度に実施した公募型プロポーザルによる業者選定を行い、当該業者を選定したものである。本事業は、新たな市場に対する適切な商品開発、京都の伝統産業の製品プロモーション、国内外の販路開拓、京都の伝統産業事業者へのコンサルテーションを一体的に行う必要があり、更に事業者支援においては継続的な助言指導を行う必要があり、実施できる相手方が限定され、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
27 |
人材育成課 |
若者等就職・定着総合応援事業の業務委託 |
令和5年4月1日 |
一般社団法人ムーンライト |
4,992,000 円 |
就職に結びつくのが困難な若者や就職氷河期世代等の長期無業者等を対象に、社会人基礎力訓練から企業等において求められる技能の習得までの総合的な訓練を実施するものであり、プロポーザル方式によりその的確性を総合的に判断し、相手方を選定する必要があり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
28 |
人材育成課 |
若者等就職・定着総合応援事業の業務委託 |
令和5年4月1日 |
株式会社 |
5,075,200 円 |
就職に結びつくのが困難な若者や就職氷河期世代等の長期無業者等を対象に、社会人基礎力訓練から企業等において求められる技能の習得までの総合的な訓練を実施するものであり、プロポーザル方式によりその的確性を総合的に判断し、相手方を選定する必要があり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
29 |
人材育成課 |
若者等就職・定着総合応援事業の業務委託 |
令和5年4月1日 |
特定非営利活動法人障害・高齢者就労支援センター |
5,574,800 円 |
就職に結びつくのが困難な若者や就職氷河期世代等の長期無業者等を対象に、社会人基礎力訓練から企業等において求められる技能の習得までの総合的な訓練を実施するものであり、プロポーザル方式によりその的確性を総合的に判断し、相手方を選定する必要があり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
30 |
経営支援・担い手育成課 |
令和5年度援農マッチング支援事業委託業務 |
令和5年6月1日 |
株式会社丹後王国ブルワリー |
1,577,400 円 |
当該事業者は、援農希望者と農業者とのマッチング業務の特殊性を十分踏まえた業務経験、ノウハウ等を備えるとともに、当事業の専用ホームページについては開設当時から管理運営業務を行っており、問題発生時の対応も含め、効率的な業務遂行が可能な唯一の業者であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
31 |
経営支援・担い手育成課 |
農林水産省所管国有財産(国有農地)の境界確定測量及び土地地積更正登記業務(久御山町市田東大門7番1) |
令和5年6月2日 |
公益社団法人京都公共嘱託登記土地家屋調査士協会 |
1,769,900 円 |
当該法人は、府内全域の土地家屋調査士が加入する組織で、複数の土地家屋調査士による集中処理能力や損害賠償(民事)に耐えうる資力等を有しており、限られた期間内に府内で当該業務を実施できるのは当該法人に限られることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
32 |
経営支援・担い手育成課 |
農林水産省所管国有財産(開拓財産)の分筆登記及び土地表題登記業務(福知山市三和町千束小字向野3ー57地先) |
令和5年6月6日 |
公益社団法人京都公共嘱託登記土地家屋調査士協会 |
2,322,100 円 |
当該法人は、府内全域の土地家屋調査士が加入する組織で、複数の土地家屋調査士による集中処理能力や損害賠償(民事)に耐えうる資力等を有しており、限られた期間内に府内で当該業務を実施できるのは当該法人に限られることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
33 |
経営支援・担い手育成課 |
令和5年度丹後王国「食のみやこ」設備等強化委託業務 |
令和5年6月8日 |
一般財団法人丹後王国食のみやこ |
1,299,980 円 |
当施設は、京都府が当該財団に施設を貸し付け、管理運営を行っている施設である。本業務は、施設内の設備等の整備を委託するもので、実施に当たっては、来園者への安全配慮や施設の使用状況を考慮しながらフレキシブルに行う必要がある。このため、契約の相手方は当該財団に限られることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
34 |
流通・ブランド戦略課 |
食の京都縁日マルシェ実施業務 |
令和5年6月26日 |
佐川アドバンス株式会社 |
1,326,950 円 |
本業務は、首都圏で京のブランド産品等のPRを目的に販売イベントを行うものである。本業務の実施に当たっては、来場者の特徴及び京のブランド産品等の専門知識を踏まえた広報や会場設営を行う能力が求められるとともに、府内の出店事業者との綿密な連絡調整が必要であり、過去に同種のイベント運営に係る実績を持ち、関連事業者とのコネクションを有する当該業者に特定され、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
35 |
林業振興課 |
令和5年度府有林森林整備等検査補助業務 |
令和5年6月13日 |
一般財団法人京都森林経営管理サポートセンター |
1,779,800 円 |
本業務を実施するためには、専門的な知識に基づき検査する箇所を選定する能力、検測等により森林の情報を正確に収集する能力等森林整備事業の完了確認の実施に必要な知識・技能を有する者を適宜派遣できる体制を有している必要があり、契約相手方は、当該法人に限られることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
36 |
林業振興課 |
令和5年度府内産木材利用促進事業(建築技術講習会)委託業務 |
令和5年6月26日 |
一般社団法人京都府木材組合連合会 |
4,998,400 円 |
本業務の委託先は、木造化・木質化、京都府産木材の活用等に係る幅広い知見を持ち、京都府産木材認証制度(以下「制度」という。)を熟知している必要がある。当該法人は、設計士等からの相談対応を行っているほか、これまでに同様の講習会の開催実績を有している。加えて、制度における認証機関として府が指定している唯一の団体であることから、本業務を効率的かつ的確に履行しうるのは当該法人に限られ、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
37 |
道路建設課 |
京都府アセットマネジメントSaaSサービス提供業務 |
令和5年6月29日 |
パスコ・FLCS特定委託業務共同企業体 |
19,140,000 円 |
京都府アセットマネジメントSaaSシステムは左記特定委託業務共同企業体が開発し、開発者のサーバ内に保存されており、府内の土木構造物のアセットマネジメントに必要なサービスの提供ができる唯一の業者であり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
38 |
道路管理課 |
令和5年度京都府管理道路情報提供施設点検業務委託 |
令和5年6月2日 |
一般財団法人京都技術サポートセンター |
67,644,500 円 |
本業務は、京都府管理道路情報提供施設の詳細点検を行うものであるが、京都府及び府内市町村の施設については、統一的尺度で調査及び健全性の診断を行う必要がある。本業務に対応できるのは、府内インフラの計画的で効率的な維持管理等を目的に、各種技術支援事業等を行うために設立され、十分な技術力を有しているとともに、府内道路インフラの維持管理に精通している当該センターに限られることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
39 |
砂防課 |
京都府水位・氾濫予測システムの改良業務 |
令和5年6月26日 |
三井共同建設コンサルタント株式会社京都営業所 |
29,982,700 円 |
当該業者は、本システムを整備した業者であり、システム改良の円滑な実施ができる唯一の業者であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
40 |
砂防課 |
京都府土砂災害警戒情報システムの改良業務 |
令和5年6月27日 |
中電技術コンサルタント株式会社関西事務所 |
33,660,000 円 |
当該業者は、本システムを整備した業者であり、システム改良の円滑な実施ができる唯一の業者であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
41 |
住宅課 |
府営住宅田辺団地(第16号棟)ほか既設昇降機設備改修工事 |
令和5年6月30日 |
三精テクノロジーズ株式会社 |
53,900,000 円 |
本工事は、既設エレベーターの既存不適格状態を解消し安全性を向上させるため、国土交通大臣の認定を受けた戸開走行保護装置を追加で設置するものである。戸開走行保護装置は、エレベーターの製造者が自社開発しているため、契約の相手方は既設エレベーター製造者に限られ、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
42 |
住宅課 |
府営住宅深草団地(第2号棟)ほか既設昇降機設備改修工事 |
令和5年6月30日 |
三菱電機ビルソリューションズ株式会社関西支社 |
63,800,000 円 |
本工事は、既設エレベーターの既存不適格状態を解消し安全性を向上させるため、国土交通大臣の認定を受けた戸開走行保護装置を追加で設置するものである。戸開走行保護装置は、エレベーターの製造者が自社開発しているため、契約の相手方は既設エレベーター製造者に限られ、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
43 |
港湾局 |
重要港湾舞鶴港環境保全(海底清掃作業:夏期)業務委託 |
令和5年6月23日 |
京都府漁業協同組合 |
12,001,000 円 |
多くの貨物船、漁船、その他の船が行きかう湾内で、短期間に、安全かつ適切に業務を行うためには、必要な装備と湾内を熟知する必要があり、特定の団体に限られることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
44 |
港湾局 |
京都舞鶴港清掃船双鶴丸上架整備等工事 |
令和5年5月10日 |
株式会社和田造船 |
2,359,500 円 |
当該業者は、清掃船「双鶴丸」の航行可能区域内で小型鋼船修理業の資格及び造船所を所有する唯一の業者であり、契約の相手方が特定され、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
予定価格 |
45 |
管理課 |
府立学校自家用電気工作物保安管理業務(C,E,Fグループ) |
令和5年5月30日 |
一般財団法人関西電気保安協会京都支店 |
10,883,400 円 |
本業務については、地域性等を考慮し、対象学校を区分し、グループごとに契約を行っている。業務の実施には経済産業省令に定める要件等(保安業務担当者ごとに委託事業場の箇所数、事業所等から2時間以内に到着すること等)を満たしている必要があり、C,E,Fグループの区域内で要件等を満たしているのは、当該事業者に限られることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
46 |
教職員人事課 |
令和5年度教務主任等民間企業研修事業 |
令和5年6月19日 |
京セラ株式会社 |
1,276,770 円 |
本事業は、京都府の教職員が地元京都の民間企業の経営理念等に学ぶことで、学校組織運営に係る資質能力の向上を図るものである。優れた経営哲学を基にした研修を教職員向けにアレンジしたプログラムを有しているのは同社をおいて他になく、本事業の趣旨に沿った研修を実施できるのは当該法人に限られることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
47 |
高校改革推進室 |
京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会の開催に係る会場等使用 |
令和5年4月3日 |
株式会社京都産業振興センター |
2,798,650 円 |
京都市・乙訓地域の全公立高校の個別ブースを1会場に設営できる大型の施設で、当該地区の中学生及び保護者が来場しやすい施設で実施する必要があり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
48 |
社会教育課 |
令和5年度京都府PTA指導者中央研修会に係る会場使用 |
令和5年6月19日 |
公益財団法人国立京都国際会館 |
1,222,377 円 |
本研修会は、実践発表、活動報告、講演等が行われ、府内各地から約1400名の教育関係者、PTA等の方々が参加するものである。それが実施可能な会場の形状・広さやスクリーンなどの備品整備状況及び交通の利便性の点から、京都府内において現在利用可能な施設としては、国立京都国際会館に限られ、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
49 |
文化財保護課 |
令和5年度京都の史跡・埋蔵文化財活用事業 |
令和5年6月13日 |
公益財団法人京都府埋蔵文化財調査研究センター |
3,100,000 円 |
当該団体は、京都府内の史跡・埋蔵文化財についての展覧会や講演会等を実施するための高度な専門的知識を有し、かつ府内全域での史跡・埋蔵文化財に関する調査と遺物管理の実績をもつ唯一の団体であり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
50 |
警察本部会計課 |
交通管制センター総合交通状況表示板保守管理業務 |
令和5年6月30日 |
株式会社カナデン関西支社 |
17,600,000 円 |
一般競争入札を行ったが落札者がなく、再度入札でも落札者がいなかったため。 |
|
51 |
議会事務局 |
令和5年度京都府議会同時反訳業務 |
令和5年5月24日 |
株式会社アイセック・ジャパン |
28,380円/時間 |
本業務は、オペレーターによる字幕配信システムに係る業務で、令和4年度に一般競争入札で契約を締結している。令和5年度については、昨年度の内容で引き続き試行実施することとされており、当該相手方は、業務の統一性、システム面・運用面の検証を図ることができる唯一の事業者であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
52 |
議会事務局 |
京都府議会テレビ広報番組放映事業 |
令和5年6月14日 |
株式会社京都放送 |
8,950,920 円 |
当該法人は、京都府内向けの情報提供に重点を置き、かつ、府内の情報に精通し、府内を拠点にテレビ放送事業を展開する唯一のテレビ放送局であることから、番組の制作と放送業務を一体的に委託できる唯一の相手方であり、契約の相手方が特定され、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
53 |
中丹広域振興局 |
令和5年度中丹文化芸術プロジェクト |
令和5年6月6日 |
公益財団法人京都府中丹文化事業団 |
2,000,000 円 |
当該法人は、中丹地域における豊かな文化の振興及び普及に寄与するために設置されており、京都府をはじめ中丹各市の文化事業を行っている実績を有し、本事業の趣旨に沿った多様な事業内容の対応が可能であり、かつ、中丹各市から集客ができることから当該法人に限定され、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
54 |
中丹広域振興局 |
中丹管内e-Bike活用促進業務 |
令和5年6月22日 |
合同会社海の京都e-Bikes |
1,199,000 円 |
本事業の実施にあたっては、地域の実情を把握するとともに、農家民宿や観光協会と連携したe-Bikeのレンタル調整が必要であるほか、e-Bike利用者の行動分析の実施、周知広報にあたって短期間で戦略的かつ効果的な実施が必要である。この事業目的をふまえ、丹後・中丹エリアにおいて、e-Bikeレンタル・ガイドツアーの催行実績やe-Bikeコンテンツの造成実績を有し、かつ地域事情や道路実情に精通している事業者に契約の相手方が特定され、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
55 |
家庭支援総合センター |
令和5年度社会的養護自立支援事業 |
令和5年6月1日 |
特定個人 |
1,014,170 円 |
本業務の遂行に当たっては、福祉的な視点及び当該支援に関する実績や実務経験と併せ、対象者との関係の積み重ねや、対象者の特性に対する深い理解が必要となり、これらの条件を満たすのは措置受託をしていた里親を除いて他になく、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
56 |
家庭支援総合センター |
令和5年度社会的養護自立支援事業 |
令和5年6月23日 |
特定個人 |
1,749,753 円 |
本業務の遂行に当たっては、福祉的な視点及び当該支援に関する実績や実務経験と併せ、対象者との関係の積み重ねや、対象者の特性に対する深い理解が必要となり、これらの条件を満たすのは措置受託をしていた里親を除いて他になく、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
57 |
山城北土木事務所 |
大津南郷宇治線防災・安全交付金(緊防)(加速化対策)工事に係る公共用地取得に伴う不動産登記業務委託 |
令和5年6月23日 |
公益社団法人京都公共嘱託登記土地家屋調査士協会 |
事前調査業務 |
契約の相手方は府内全域の土地家屋調査士が加入する組織で、官公署の依頼を受けて土地の登記、調査等業務を行うために設立された公益社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
58 |
山城北土木事務所 |
管内一円(宇治木屋線)臨時生活関連施設整備工事 |
令和5年5月10日 |
株式会社南郷工業建設 |
14,469,400 円 |
令和5年5月6日~7日の大雨により兼用護岸等が被災した宇治木屋線(宇治田原町大字南小字御林山地内)は、応急仮復旧工事の実施により早期に道路としての機能を復旧し、通行車両の安全性の確保及び二次災害の防止を図る必要があり、競争入札に付することができないため。 |
|
59 |
山城南土木事務所 |
管内一円(上野南山城線)道路一般単独災害復旧業務委託 |
令和5年6月5日 |
日本工営株式会社京都事務所 |
29,326,000円 |
本業務は、令和5年6月1日から3日の梅雨前線豪雨により被災した上野南山城線にて、法面崩壊で流出した土砂が道路を閉塞していることから、早期に道路解放するための災害設計業務であり、競争入札に付することができないため。 |
|
60 |
南丹土木事務所 |
管内一円(篠山京丹波線他)道路一般単独災害復旧(道管)業務委託他 |
令和5年6月6日 |
株式会社キクチコンサルタント |
2,563,000 円 |
令和5年6月1日から3日の豪雨の影響により被災した道路等の復旧を速やかに行うため、災害査定に向けた測量・設計業務を緊急的に実施するものである。選定業者は当管内での業務実績が豊富であり、現場の状況を熟知するとともに、災害協定に基づき選定されたものであり、競争入札に付することができないため。 |
|
61 |
南丹土木事務所 |
山陰本線八木・吉富間 |
令和5年6月6日 |
西日本旅客鉄道株式会社近畿統括本部 |
14,476,000 円 |
本橋の跨線部の点検業務については、鉄道の軌道上で行うことから、鉄道施設等の安全を確保した上で点検を行う必要があるが、業務を実施できるのは施設所有者である当該鉄道事業者以外になく、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
62 |
南丹土木事務所 |
管内一円(千々川)地域振興 |
令和5年6月9日 |
一般財団法人京都技術サポートセンター |
2,112,000 円 |
本業務の実施にあたっては、円滑な発注事務にあたり、高度な技術力と積算基準を熟知していることが望まれるとともに、入札価格の根拠となる積算金額を算出するため、京都府土木工事積算システムを保有すること、積算金額について集中管理及び機密保持ができる必要があり、当該法人は、それらを有する唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
63 |
南丹土木事務所 |
犬飼川単費河川環境整備業務委託 |
令和5年6月13日 |
曽我部町穴太区 |
1,320,000 円 |
地元自治会等が実施する地域清掃事業と河川の除草を一体的に行うことにより、効率的な地域の環境整備を図ることができる。さらに、河川に関心を持ってもらうことにより防災意識の向上が期待されることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
64 |
南丹土木事務所 |
山内川単費河川環境整備業務委託 |
令和5年6月13日 |
吉川町吉田西区 |
1,220,000 円 |
地元自治会等が実施する地域清掃事業と河川の除草を一体的に行うことにより、効率的な地域の環境整備を図ることができる。さらに、河川に関心を持ってもらうことにより防災意識の向上が期待されることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
65 |
南丹土木事務所 |
管内一円(大堰橋他)橋りょう維持修繕業務委託 |
令和5年6月13日 |
一般財団法人京都技術サポートセンター |
7,568,000 円 |
本業務は、橋梁補修工事を行う箇所の積算となるため、高度な技術力と積算基準を熟知していることが望まれる。また、入札価格の根拠となる積算金額を算出する目的から京都府土木工事積算システムを保有しており、かつ積算金額について集中管理及び機密保持が可能な者を選定する必要がある。当該法人は、これらを満たす唯一の法人であることから、契約の相手方が特定され、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
66 |
南丹土木事務所 |
山内川単費河川環境整備業務委託 |
令和5年6月14日 |
奥条農家組合 |
930,000 円 |
地元自治会等が実施する地域清掃事業と河川の除草を一体的に行うことにより、効率的な地域の環境整備を図ることができる。さらに、河川に関心を持ってもらうことにより防災意識の向上が期待されることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
予定価格100万円超 |
67 |
南丹土木事務所 |
半田川単費河川環境整備業務委託 |
令和5年6月14日 |
半田区 |
880,000 円 |
地元自治会等が実施する地域清掃事業と河川の除草を一体的に行うことにより、効率的な地域の環境整備を図ることができる。さらに、河川に関心を持ってもらうことにより防災意識の向上が期待されることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
予定価格100万円超 |
68 |
南丹土木事務所 |
山内川単費河川環境整備業務委託 |
令和5年6月16日 |
下佐伯農家組合 |
750,000 円 |
地元自治会等が実施する地域清掃事業と河川の除草を一体的に行うことにより、効率的な地域の環境整備を図ることができる。さらに、河川に関心を持ってもらうことにより防災意識の向上が期待されることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
予定価格100万円超 |
69 |
南丹土木事務所 |
本梅川他1川単費河川環境整備業務委託 |
令和5年6月16日 |
本梅町自治会 |
760,000 円 |
地元自治会等が実施する地域清掃事業と河川の除草を一体的に行うことにより、効率的な地域の環境整備を図ることができる。さらに、河川に関心を持ってもらうことにより防災意識の向上が期待されることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
予定価格100万円超 |
70 |
南丹土木事務所 |
栢原川単費河川環境整備業務委託 |
令和5年6月16日 |
南掛区 |
760,000 円 |
地元自治会等が実施する地域清掃事業と河川の除草を一体的に行うことにより、効率的な地域の環境整備を図ることができる。さらに、河川に関心を持ってもらうことにより防災意識の向上が期待されることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
予定価格100万円超 |
71 |
南丹土木事務所 |
園部川及び半田川単費河川環境整備業務委託 |
令和5年6月16日 |
南丹市消防団園部支団第一分団2部3団城南町班 |
1,550,000 円 |
河川環境の整備が必要な市街地、住宅地周辺である当該地において、地元自治会等が実施する地域美化作業等と河川除草を一体的に行うことにより、現場作業が円滑かつ効率的な実施が行える上、住民自治意識の向上も期待されることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
72 |
南丹土木事務所 |
陣田川単費河川環境整備業務委託 |
令和5年6月16日 |
木崎町区 |
1,820,000 円 |
地元自治会等が実施する地域清掃事業と河川の除草を一体的に行うことにより、効率的な地域の環境整備を図ることができる。さらに、河川に関心を持ってもらうことにより防災意識の向上が期待されることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
73 |
南丹土木事務所 |
犬飼川単費河川環境整備業務委託 |
令和5年6月21日 |
吉川町吉田東区 |
910,000 円 |
地元自治会等が実施する地域清掃事業と河川の除草を一体的に行うことにより、効率的な地域の環境整備を図ることができる。さらに、河川に関心を持ってもらうことにより防災意識の向上が期待されることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
予定価格100万円超 |
74 |
南丹土木事務所 |
田原川単費河川環境整備業務委託 |
令和5年6月21日 |
興風地域振興会 |
950,000 円 |
地元自治会等が実施する地域清掃事業と河川の除草を一体的に行うことにより、効率的な地域の環境整備を図ることができる。さらに、河川に関心を持ってもらうことにより防災意識の向上が期待されることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
予定価格100万円超 |
75 |
南丹土木事務所 |
古川単費河川環境整備業務委託 |
令和5年6月23日 |
南丹市消防団八木支団第一分団第五部 |
1,120,000 円 |
地元自治会等が実施する地域清掃事業と河川の除草を一体的に行うことにより、効率的な地域の環境整備を図ることができる。さらに、河川に関心を持ってもらうことにより防災意識の向上が期待されることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
76 |
南丹土木事務所 |
三俣川砂防維持修繕業務委託 |
令和5年6月23日 |
南丹市消防団八木支団第一分団第五部 |
1,290,000 円 |
地元自治会等が実施する地域清掃事業と河川の除草を一体的に行うことにより、効率的な地域の環境整備を図ることができる。さらに、河川に関心を持ってもらうことにより防災意識の向上が期待されることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
77 |
南丹土木事務所 |
栢原川単費河川環境整備業務委託 |
令和5年6月26日 |
栢原農家組合 |
1,380,000 円 |
地元自治会等が実施する地域清掃事業と河川の除草を一体的に行うことにより、効率的な地域の環境整備を図ることができる。さらに、河川に関心を持ってもらうことにより防災意識の向上が期待されることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
78 |
南丹土木事務所 |
曽谷川単費河川環境整備業務委託 |
令和5年6月28日 |
上豊田区 |
666,000 円 |
地元自治会等が実施する地域清掃事業と河川の除草を一体的に行うことにより、効率的な地域の環境整備を図ることができる。さらに、河川に関心を持ってもらうことにより防災意識の向上が期待されることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
予定価格100万円超 |
79 |
中丹東土木事務所 |
公共用地取得に伴う不動産登記業務委託契約 |
令和5年6月14日 |
公益社団法人京都公共嘱託登記土地家屋調査士協会 |
事前調査 |
当該法人は、府内全域の土地家屋調査士が加入する組織で、官公署の依頼を受けて土地の登記、調査等業務を行うために設立された公益社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
80 |
中丹東土木事務所 |
公共用地取得に伴う不動産登記業務委託契約 |
令和5年6月14日 |
公益社団法人京都公共嘱託登記土地家屋調査士協会 |
事前調査 |
当該法人は、府内全域の土地家屋調査士が加入する組織で、官公署の依頼を受けて土地の登記、調査等業務を行うために設立された公益社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
81 |
中丹東土木事務所 |
公共用地取得に伴う不動産登記業務委託契約 |
令和5年6月2日 |
公益社団法人京都公共嘱託登記土地家屋調査士協会 |
|
当該法人は、府内全域の土地家屋調査士が加入する組織で、官公署の依頼を受けて土地の登記、調査等業務を行うために設立された公益社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
82 |
中丹西土木事務所 |
河川環境整備(草刈) |
令和5年6月6日 |
夜久野町連合自治会 |
15,379,500 円 |
府と地域住民が連携した河川管理体制の構築を図るため、地域の住民団体等が実施する河川美化作業に合わせ除草作業を委託するものであり、施行箇所の自治会等に委託するため相手方が特定され、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
83 |
中丹西土木事務所 |
河川環境整備(草刈) |
令和5年6月9日 |
三岳地区自治会 |
1,350,000 円 |
府と地域住民が連携した河川管理体制の構築を図るため、地域の住民団体等が実施する河川美化作業に合わせ除草作業を委託するものであり、施行箇所の自治会等に委託するため相手方が特定され、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
84 |
中丹西土木事務所 |
河川環境整備(草刈) |
令和5年6月5日 |
雲原自治会 |
1,065,000 円 |
府と地域住民が連携した河川管理体制の構築を図るため、地域の住民団体等が実施する河川環境整備作業に合わせ除草作業を委託するものであり、施行箇所の自治会等に委託するため相手方が特定され、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
85 |
中丹西土木事務所 |
河川環境整備(草刈) |
令和5年6月1日 |
下地自治会 |
1,020,000 円 |
府と地域住民が連携した河川管理体制の構築を図るため、地域の住民団体等が実施する河川環境整備作業に合わせ除草作業を委託するものであり、施行箇所の自治会等に委託するため相手方が特定され、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
86 |
中丹西土木事務所 |
河川環境整備(草刈) |
令和5年6月6日 |
三俣自治会 |
1,845,000 円 |
府と地域住民が連携した河川管理体制の構築を図るため、地域の住民団体等が実施する河川美化作業に合わせ除草作業を委託するものであり、施行箇所の自治会等に委託するため相手方が特定され、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
87 |
中丹西土木事務所 |
公共用地取得に伴う不動産登記業区業務委託契約 |
令和5年6月28日 |
公益社団法人京都公共嘱託登記土地家屋調査士協会 |
引照点測量 |
当該法人は、府内全域の土地家屋調査士が加入する組織で、官公書の依頼を受けて土地の登記、調査等業務を行うために設立された公益社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
88 |
中丹西土木事務所 |
公共用地取得に伴う不動産登記業務委託契約 |
令和5年6月28日 |
公益社団法人京都公共嘱託登記土地家屋調査士協会 |
事前調査業務 |
当該法人は、府内全域の土地家屋調査士が加入する組織で、官公書の依頼を受けて土地の登記、調査等業務を行うために設立された公益社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。・ |
単価契約 |
89 |
丹後土木事務所 |
府道天橋立線小天橋回旋業務 |
令和5年4月1日 |
丹後海陸交通株式会社 |
10,990,980円 |
当該業務は、府道天橋立線の文珠水路に架かる小天橋(廻旋橋)を船の運航に合わせて回旋する業務である。観光客などの歩行者等が多く通行しており、通行者と船が安全に往来するため、船の運航状況を把握した上で、的確な状況判断の下業務を実施することが必要であり、それが可能な者は、当該文珠水路で定期航路を運行する当該業者に限られ、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
90 |
丹後土木事務所 |
平地川通常砂防(防災安全)業務委託丹後4通常砂(防安)第2895号の7の1 |
令和5年4月5日 |
公益社団法人京都公共嘱託登記土地家屋調査士協会 |
表題登記 |
契約相手方は、府内全域の土地家屋調査士が加入する組織で、官公署の依頼をうけて土地の登記、調査等業務を行うために設立された公益社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
91 |
丹後土木事務所 |
平地川通常砂防(防災安全)業務委託丹後4通常砂(防安)第2895号の7の1 |
令和5年4月5日 |
一般社団法人京都公共嘱託登記司法書士協会 |
権利者調査 |
契約相手方は府内全域の司法書士が加入する組織で、官公署の依頼を受けて土地の登記、調査等業務を行うために設立された一般社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
92 |
丹後土木事務所 |
国道178号防災・安全交付金(緊防)業務委託 |
令和5年4月14日 |
公益社団法人京都公共嘱託登記土地家屋調査士協会 |
筆界確認書作成 |
契約相手方は、府内全域の土地家屋調査士が加入する組織で、官公署の依頼をうけて土地の登記、調査等業務を行うために設立された公益社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
93 |
丹後土木事務所 |
国道178号防災・安全交付金(緊防)業務委託 |
令和5年4月14日 |
一般社団法人京都公共嘱託登記司法書士協会 |
相続調査 |
契約相手方は府内全域の司法書士が加入する組織で、官公署の依頼を受けて土地の登記、調査等業務を行うために設立された一般社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
94 |
丹後土木事務所 |
管内一円(由良海岸)河川一般単独災害復旧業務委託 |
令和5年5月24日 |
河嶋建設株式会社 |
18,745,100 円 |
令和5年5月6日からの降雨出水によるとみられる、異常な量の漂着物が由良海岸に堆積している。海岸利用者の安全及び公衆衛生を確保する観点から、撤去作業を緊急に行う必要があり、競争入札に付することができないため。 |
|
95 |
丹後土木事務所 |
谷内急傾斜崩壊対策事業(防災安全)業務委託 |
令和5年6月19日 |
公益社団法人京都公共嘱託登記土地家屋調査士協会 |
地積更生・分筆 |
契約相手方は、府内全域の土地家屋調査士が加入する組織で、官公署の依頼をうけて土地の登記、調査等業務を行うために設立された公益社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
96 |
丹後土木事務所 |
谷内急傾斜崩壊対策事業(防災安全)業務委託 |
令和5年6月19日 |
一般社団法人京都公共嘱託登記司法書士協会 |
権利者調査 |
契約相手方は府内全域の司法書士が加入する組織で、官公署の依頼を受けて土地の登記、調査等業務を行うために設立された一般社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
97 |
丹後土木事務所 |
国道312号防災・安全交付金(緊防)(加速化対策)業務委託 |
令和5年6月7日 |
公益社団法人京都公共嘱託登記土地家屋調査士協会 |
立会同行 |
契約相手方は、府内全域の土地家屋調査士が加入する組織で、官公署の依頼をうけて土地の登記、調査等業務を行うために設立された公益社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
98 |
丹後土木事務所 |
一般府道掛津峰山線広域連携交付金(改築)業務委託 |
令和5年6月8日 |
公益社団法人京都公共嘱託登記土地家屋調査士協会 |
復元測量 |
契約相手方は、府内全域の土地家屋調査士が加入する組織で、官公署の依頼をうけて土地の登記、調査等業務を行うために設立された公益社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
99 |
丹後土木事務所 |
真名井川事業間連携砂防等(砂防)業務委託 |
令和5年6月19日 |
公益社団法人京都公共嘱託登記土地家屋調査士協会 |
事前調査43,720円/件 |
契約相手方は、府内全域の土地家屋調査士が加入する組織で、官公署の依頼をうけて土地の登記、調査等業務を行うために設立された公益社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
100 |
丹後土木事務所 |
天橋立公園都市公園維持管理(公園分)業務委託 |
令和5年6月23日 |
丹後環境保全有限会社 |
1,100,000 円 |
天橋立公園内の一般廃棄物収集・運搬及び処分業務委託については、宮津市の一般廃棄物収集・運搬許可業者に限られ、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
101 |
丹後土木事務所 |
主要地方道宮津養父線広域連携交付金(改築)業務委託 |
令和5年6月29日 |
公益社団法人京都公共嘱託登記土地家屋調査士協会 |
事前調査43,720円/件 |
契約相手方は、府内全域の土地家屋調査士が加入する組織で、官公署の依頼をうけて土地の登記、調査等業務を行うために設立された公益社団法人であり、府内において限られた期間内に当該業務を迅速かつ的確に遂行する能力を備えている唯一の法人であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
単価契約 |
102 |
大野ダム総合管理事務所 |
大野ダム整備業務委託 |
令和5年6月26日 |
|
1,672,000 円 |
本業務委託は、大野ダム公園から上流大野地区に至るダム貯水池周辺の公園区域等及び大野地区の環境整備が目的であり、地域住民によって設立された同業者は、当該地区において複数の地区をとりまとめ、業務の実施期間の調整や作業員の確保等の本業務実施に必要なノウハウを持つ唯一の団体であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
103 |
大野ダム総合管理事務所 |
大野ダム整備業務委託 |
令和5年6月26日 |
|
2,434,300 円 |
契約相手方は当該区域に所在し、複数の地区をとりまとめ、業務の実施期間の調整や作業員の確保等の本業務実施に必要なノウハウを持つ唯一の団体であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
104 |
東京事務所 |
東京事務所職員公舎賃貸借契約 |
令和5年6月9日 |
特定個人 |
867,000 円 |
契約先が借り上げ物件の所有者と特定されており、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
105 |
植物園 |
令和5年度京都府立植物園菊トピアリー等栽培管理業務 |
令和5年6月1日 |
清水園芸 |
1,738,000 円 |
左記事業者は、菊花展及び菊花切花展における展示を目的として、当該植物の性質、生育条件、生育状態を十分に把握しつつ、健全な栽培管理及びトピアリー製作をできる全国的にも唯一の事業者であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
106 |
植物園 |
京都府立植物園開園100周年に向けたサービス向上運営業務委託 |
令和5年6月28日 |
一般財団法人京都府立植物園協力会 |
153,215,700 円 |
本業務は、100周年の節目を迎える植物園に相応しいサービスを提供し、多くの来園者に100周年の周知等を図るものであり、植物園のホスピタリティを向上させるとともに、地域とも連携しながら植物園の管理・運営業務を実施することが必要となるため、企画・提案を比較し、総合的に評価する公募型プロポーザル方式により業者を選定することが適当であり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
107 |
京都高等技術専門校 |
令和5年度離職者等再就職訓練事業 |
令和5年6月15日 |
株式会社ユウコム |
6,831,000 円 |
当該業務は、離職者等に対する知識・技能習得のための訓練を行うことから、プロポーザル方式により訓練内容、就職支援、講習実績などを総合的に評価して業者を選定する必要があり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
7月開講 |
108 |
京都高等技術専門校 |
令和5年度離職者等再就職訓練事業 |
令和5年6月15日 |
株式会社KEGキャリア・アカデミー |
6,633,000 円 |
当該業務は、離職者等に対する知識・技能習得のための訓練を行うことから、プロポーザル方式により訓練内容、就職支援、講習実績などを総合的に評価して業者を選定する必要があり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
7月開講 |
109 |
京都高等技術専門校 |
令和5年度離職者等再就職訓練事業 |
令和5年6月15日 |
株式会社アイシーエル |
8,580,000 円 |
当該業務は、離職者等に対する知識・技能習得のための訓練を行うことから、プロポーザル方式により訓練内容、就職支援、講習実績などを総合的に評価して業者を選定する必要があり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
7月開講 |
110 |
京都高等技術専門校 |
令和5年度離職者等再就職訓練事業 |
令和5年6月15日 |
医療法人啓信会 |
10,142,000 円 |
当該業務は、離職者等に対する知識・技能習得のための訓練を行うことから、プロポーザル方式により訓練内容、就職支援、講習実績などを総合的に評価して業者を選定する必要があり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
7月開講 |
111 |
福知山高等技術専門校 |
離職者向け普通職業訓練 |
令和5年6月21日 |
株式会社堀通信 |
1,232,000 円 |
当該業務は、求職者に対する専門的な知識・技能習得のための訓練ニーズに応じた多彩な訓練の提供を要するため、各事業者が有する企画・発想・技術力が求められることから、プロポーザル方式により訓練内容・就職支援・講習実績などを総合的に評価して業者選定を行う必要があり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
112 |
福知山高等技術専門校 |
離職者向け普通職業訓練 |
令和5年4月1日 |
学校法人京都YMCA学園 |
6,619,800 円 |
文部科学大臣、地方厚生局長及び都道府県知事の指定する介護福祉士養成課程の遂行が可能である施設は京都府内に4箇所あるが、府北部地域在住者が当訓練を受講するにあたり2年間通学するには、北部に施設(舞鶴YMCA国際福祉専門学校)を置いている当該法人に限定され、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
113 |
久御山高等学校 |
京都府立久御山高等学校 |
令和5年6月1日 |
株式会社ベネッセ |
1,129,950円 |
本業務では、外国語による聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの現段階の生徒の英語力(4技能の学力バランス)を把握・分析するため、GTECを活用する。このGTECは株式会社ベネッセコーポレーション独自のテストであり、本業務を確実かつ適切に実施できる唯一の相手方であることから、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
|
114 |
公営企業管理事務所 |
公営企業管理事務所、由良川堤外地、長田野配水池の樹木の剪定及び除草 |
令和5年6月5日 |
公益社団法人福知山市シルバー人材センター |
1,345,230 円 |
業務場所に拠点を有し、働く意欲のある高齢者に就労機会を提供できる唯一の団体である当該法人と契約を締結するもの。 |
公営企業会計分 |
115 |
流域下水道事務所 |
桂川右岸流域下水道洛西浄化センター産業廃棄物(使用済脱硫剤)処分業務委託 |
令和5年6月29日 |
株式会社京都環境保全公社 |
44円/kg |
当該業者は使用済み脱硫剤の埋め立て処分が可能である管理型最終処分場を有する府内唯一の業者であり、契約の性質又は目的が競争入札に適しないため。 |
公営企業会計分 |
※アルファベットと数字は半角、()は全角で統一
お問い合わせ