ホーム > 京都府レッドデータブック2015

京都府レッドデータブック2015

文字の大きさ

トップページ野生動物鳥類 > コルリ

鳥類のアイコン鳥類
スズメ目ヒタキ科 ヒタキ科

コルリ

Erithacus cyane
京都府カテゴリー

準絶滅危惧種 

2002年版 絶滅危惧種 2002年版を参照する
環境省カテゴリー なし
コルリ

掲載項目の解説をみる

選定理由

夏鳥として府内に生息して繁殖する。繁殖個体数は少ないが、近年減少はしていない。

形態

全長14cm。他の小型ツグミ類ほど姿勢が直立していない。オスは上面が暗青色であり、目先、喉の両側は黒く、下面が白い。メスは上面がオリーブ褐色で尾には少し青みがある。幼鳥は頭部がオリーブ褐色。

◎近似種との区別 ルリビタキの脇は橙色。

分布

夏鳥として本州中部以北、西日本の一部に渡来する。越冬地は、インドのアッサム地方から東南アジア。府内にも夏鳥として渡来し、大江山、芦生、八丁平で繁殖していると思われる。

◎府内の分布区域 全域。

生態的特性

広葉樹林や混交林に生息し、主として昆虫食。繁殖期は4~7月。一夫一妻で繁殖し、なわばりは約1ha。巣は地上のくぼみにつくり、一腹卵数は4~6卵。メスのみが抱卵し、雛は約2週間でふ化し、約14日で巣立つ。

生息地の現状

府内では山地のササが繁茂した落葉広葉樹林に少数が生息する。芦生の繁殖群は減少傾向である。

生存に対する脅威

八丁平における林道建設、大江山における森林伐採、あるいはシカ害が生息の脅威となる可能性がある。

必要な保全対策

繁殖環境の詳細な把握が必要である。

改訂の理由

極めて少数でなく、少数が夏期に生息しているため改訂した。

トップページ野生動物鳥類 > コルリ

京都府レッドデータブックに掲載されている野生生物や地形・地質、生態系などに関する情報がありましたら、情報提供フォームからお寄せください。

情報提供フォーム

お問い合わせ先:京都府環境部自然環境保全課
TEL:075-414-4706 FAX:075-414-4705
E-Mail:[email protected]
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ページの先頭に戻る