ホーム > 京都府レッドデータブック2015

京都府レッドデータブック2015

文字の大きさ

トップページ野生動物淡水魚類 > ナガレホトケドジョウ

淡水魚類のアイコン淡水魚類
コイ目 ドジョウ科

ナガレホトケドジョウ

Lefua sp.
京都府カテゴリー

絶滅寸前種

2002年版 絶滅寸前種 2002年版を参照する
環境省カテゴリー 絶滅危惧ⅠB類(EN)
京都方言 ホトケ(ホトケドジョウと混称)
ナガレホトケドジョウ

掲載項目の解説をみる

選定理由

本種は高速道路や砂防堰堤の設置場所になる山間部の細い谷に生息しており、その工事過程や構造物設置の影響により急速に減少している。府内では日本海側に流入する河川に生息するため、学術的にも注目されている。

形態

体長7cm。ホトケドジョウに似るが、体形は比較的細長く縦扁し、体は一様に淡褐色であり、吻部には明瞭な暗色斜帯がある。背鰭と尾鰭に暗色斑点がないか、あってもわずかである。府内の本種にはこの斑点が見られない。

◎近似種との区別 日本産ホトケドジョウ属にはエゾホトケドジョウとホトケドジョウと本種の3種がいるが、府内ではエゾホトケドジョウは見られない。本種は近年までホトケドジョウの1型として扱われており、現在も混同されている。両種は、吻部の暗色斜帯の有無と、背鰭と尾鰭の暗色斑点の有無によって区別される。

分布

和歌山県から岡山県までの本州瀬戸内斜面、愛媛県、徳島県、香川県、福井県と府内の日本海側に分布する。

◎府内の分布区域 舞鶴湾周辺の河川と由良川水系で生息が確認されている。

生態的特性

鬱蒼とした山間の細流に生息し、主に淵尻のリターパックや礫の下に潜んでいる。流れの脇にある水たまりにも潜んでいることがある。あらい礫の間をすり抜けるように移動し、河床間隙にも頻繁に出入りする。主に水生昆虫を食べる。生態については不明な点が多い。

◎近似種との比較 京都府由良川水系と兵庫県では本種とホトケドジョウが混生する水域も存在する。混生地でも若干の偏りがあり、上流に本種、下流にホトケドジョウが生息する傾向がある。

生息地の現状

府内では、いずれの生息地でも局地的で、個体数もきわめて少ない。

生存に対する脅威

本種は山間部の自然度の高い場所にのみ生息しており、コンクリート護岸化やほかの人工構造物の建設が脅威となる。また、生息地はいずれも局地的であるため、狭い範囲の開発でもその影響を受け、細流の個体群が絶滅する可能性がある。

必要な保全対策

ホトケドジョウと同様、生息状況が未調査の状態で、開発により絶滅するケースがしばしばある。まずは本種の生息状況を把握し、河川工事により個体群を減らさないような配慮が必要である。

その他

日本固有種

トップページ野生動物淡水魚類 > ナガレホトケドジョウ

京都府レッドデータブックに掲載されている野生生物や地形・地質、生態系などに関する情報がありましたら、情報提供フォームからお寄せください。

情報提供フォーム

お問い合わせ先:京都府環境部自然環境保全課
TEL:075-414-4706 FAX:075-414-4705
E-Mail:[email protected]
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ページの先頭に戻る