ホーム > 京都府レッドデータブック2015

京都府レッドデータブック2015

文字の大きさ

トップページ地形・地質・自然現象地形 > 山田川による河川争奪

地形

やまだがわによるかせんそうだつ

山田川による河川争奪

京都府カテゴリー

消滅危惧

2002年版 消滅危惧 2002年版を参照する
相楽郡精華町大字山田~大字柘榴

掲載項目の解説をみる

分類

河川地形

細分

河川争奪

地域

相楽郡精華町大字山田~大字柘榴

選定理由

教育上、地形研究上注目すべき地形。多数存在するが典型的な形態を示し、保存が望ましい地形。

概要

河川の源頭部は谷頭侵食によって隣接流域にまで入り込み、結果として流域界を移動させ、河川の流域を広げることがある。また、時として、隣接する河川の途中から上流側をごっそりと奪い取ることすらあり、このような現象は河川争奪と呼ばれる。河川争奪は隣接流域間で河床高度や流量、河床勾配等が著しく異なり、河川の侵食力に大きな差があると起こりやすい。一般に、上流部を争奪された河川は、その流量に不調和な幅広い無能谷を有することが多い。

京都府と奈良県の府県境付近に位置する山田川流域では、明瞭な河川争奪の地形が認められる。古い地形図に見られるように、東流する山田川本流の南方では、秋篠川が南流しており、両河川の流域は流域界をもって隣接している。秋篠川は、奈良丘陵と西の京丘陵に東西を限られる幅広い谷底平野を、奈良盆地側に流下していく。その谷幅は現在の流域規模と比べ著しく広く、不釣り合いである。秋篠川の谷底平野は、河道の勾配と調和的に南に傾斜しているが、上流方向にさか上ると、河道の見られなくなる押熊集落北方で、わずかに北傾斜する谷底平野状の地形となめらかに連続する。これをさらに北上すると、その北縁は、急崖によって山田川流域の谷底平野に落ち込む。このような地形は、以下のような山田川による秋篠川の争奪の結果、形成されたと考えられる(武久 1995)。

かつて秋篠川は、現在よりも北~北西方の丘陵に広く上流域を有し、幅広い谷底平野を形成しながら奈良盆地に流下していた。その後、山城盆地南縁部から西に谷頭侵食してきた山田川の最上流部が、写真のE地点付近で、それまでの秋篠川上流部を切り取った。この河川争奪によって流域を拡大した山田川は流量を増し、侵食力を強めて旧秋篠川上流域に谷を深め、現在では、西の京丘陵を横断しながら、その西縁を南流する富雄川上流をも争奪する勢いになった。

古い地形図と新しい地形図とを較べて見ればすぐわかるが、この半世紀の本地域における宅地開発による地形改変には、著しいものがある。現在では、河川争奪の痕跡を示す原地形も極めてわずかとなってしまった。それだけに、残っているわずかな原地形の保全が望まれる。

文献 武久(1995)

執筆者 高田将志

2.5万分の1 奈良(1997年発行、小区分図は昭和33年発行)

2.5万分の1 奈良(1997年発行、小区分図は昭和33年発行)

木津川市木津町 山田川と秋篠川の河川争奪地形(立体視可能)

木津川市木津町 山田川と秋篠川の河川争奪地形(立体視可能)

トップページ地形・地質・自然現象地形 > 山田川による河川争奪

京都府レッドデータブックに掲載されている野生生物や地形・地質、生態系などに関する情報がありましたら、情報提供フォームからお寄せください。

情報提供フォーム

お問い合わせ先:京都府環境部自然環境保全課
TEL:075-414-4706 FAX:075-414-4705
E-Mail:[email protected]
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ページの先頭に戻る