ホーム > 京都府レッドデータブック2015

京都府レッドデータブック2015

文字の大きさ

トップページ > 検索ページの使い方

検索ページの使い方

項目から検索する

1.検索したい条件を指定する

検索したい内容に応じて、複数の項目を同時に指定することができます。たとえば、「分類群」を「哺乳類」、「京都府カテゴリー2015」を「絶滅種」と選択した場合は、「哺乳類」のなかの京都府カテゴリー2015「絶滅種」を検索します。

項目を選択すると自動で次の項目が絞り込まれます。たとえば、「分類群」を「哺乳類」と選択すると、目名が「哺乳類」のものに絞り込まれます。さらに目名を選択すると科名が絞り込まれます。

地形・地質・自然環境を検索する場合は、「キーワード」の項目を入力することで、そのキーワードを項目名に含むものを検索することが可能です。本文中のキーワードで検索する場合は、下にある「レッドデータブックの本文をキーワードで検索する」で検索してください。

2.検索ボタンをクリックする

.「上記の項目から検索」ボタンを押すと検索を行い結果を表示します。 検索結果の「種名」のリンクをクリックすると、レッドデータブックの詳細ページにジャンプします。

種名・学名から検索する(野生生物種)

「種名」には全角カタカナで、「学名」には半角英数で入力してください。 ここに入力された語を含む種を検索します。 項目から検索する場合と同様、種名と学名を同時に指定することができます。

「種名」または「学名」フィールドには複数の語を入力することができます。「種名」に「コウモリ ネコ」と半角スペースで区切って入力した場合は 「コキクガシラコウモリ」「ミチノクネコノメ」など、 キーワードのいずれかを含む種を検索します。

地形・地質・自然現象を検索する場合は、「項目から検索する」内にあるキーワードの項目を入力して検索してください。

レッドリスト一覧表から検索する

レッドリスト一覧表のうち、下線のある数字をクリックしてください。「分類群」と「京都府カテゴリー」の該当する種の一覧を表示します。 検索結果の「種名」をクリックすると、詳細ページにジャンプします。

レッドデータブックの本文をキーワードで検索する

京都府レッドデータブック2015を本文中のキーワードで検索することができます。検索にはGoogleカスタム検索を使用しています。

キーワードを入力して、検索ボタンをクリックすると該当するページへのリンク表示されます。

トップページ > 検索ページの使い方

京都府レッドデータブックに掲載されている野生生物や地形・地質、生態系などに関する情報がありましたら、情報提供フォームからお寄せください。

情報提供フォーム

お問い合わせ先:京都府環境部自然環境保全課
TEL:075-414-4706 FAX:075-414-4705
E-Mail:[email protected]
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ページの先頭に戻る