ホーム > 健康・福祉・人権 > 健康・医療 > 京都府の健康づくり対策 > 企業の健康づくりフォーラム(開催報告)

ここから本文です。

企業の健康づくりフォーラム(開催報告)

 京都府では、働き盛り世代の健診受診率の向上や健康づくりの推進を図るため、「きょうと健康づくり実践企業認証制度」を25年度に創設し、職場における健康づくりを推進しています。

 この度、職場における健康づくりの必要性について、関係者の理解を深め、府内の企業における健康づくりの取組を更に推進するため、「企業の健康づくりフォーラム」を開催しました。

 第2回きょうと健康づくり実践企業表彰式では、職場において、積極的に健康づくり事業を推進するなど、すばらしい取組を行っている6の府内企業を表彰いたしました。

 株式会社ローソン顧問の鈴木 清晃氏の基調講演『健康経営を考える』が行われ、その後のパネルディスカッションでは『企業における健康づくり活動の推進について』をテーマに熱心に議論が交わされました。

  ※ 健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

日時

平成27年7月16日(木)13:30~16:00

場所

京都ガーデンパレス 葵の間 (京都市上京区烏丸通下長者町上ル)

内容

   ・ 第2回きょうと健康づくり実践企業表彰式
 

       最優秀賞  株式会社菊水製作所(京都市)

       優秀賞    社会福祉法人北星会特別養護老人ホーム天橋の郷(宮津市)

               社会福祉法人南光会ひかり保育園(京都市)

               日東精工株式会社(綾部市)

       特別賞    ナガセケムテックス株式会社福知山事業所(福知山市)

               国立研究開発法人日本原子力開発機構関西光科学研究所(木津川市)

 

 

       集合写真

      

 

     ※きょうと健康づくり実践企業認証制度において、取組が他の府内企業の模範となる認証企業を表彰しました。

 

 

 

   ・ 基調講演
        『健康経営を考える』        

               株式会社ローソン  顧問  鈴木 清晃 氏  

 

  

 

 

≪基調講演 感想・意見~アンケートより≫

  

   ・ 「健康経営」という意味をはじめて理解できました。

   ・ 「健康経営」の実践に至るまでの社内での動きなどがお話の中にあり、今から取り組むことを考える企業にとっても、参考になったと思います。

   ・ 医療に対する先行投資、すなわち予防対策の強化が将来的に、社員、企業互いにとって有益であり重要であることがよく理解できた。

   ・ 国民一人ひとりの「自立・自律・自己責任で進めなければならない」本当にそうだと思いました。健康寿命を伸ばすためにも。

    

    ・ パネルディスカッション
      テーマ    「企業における健康づくり活動の推進について」

 

       パネリスト  株式会社ローソン  顧問              鈴木 清晃 氏

               株式会社菊水製作所  総務課長代理       赤井 建仁 氏

               日東精工株式会社  人事総務課  係長     中野 朝広 氏

                                                内藤 重美 氏

                 全国健康保険協会京都支部 企画総務部長  山上 義孝 氏

             助言者   京都府立医科大学  副学長            渡邊  能行 氏        

             座長       京都府健康福祉部  保健医療対策監      本橋    豊 

 

     

    

 

≪パネルディスカッション 感想・意見~アンケートより≫

  

   ・ 受賞企業の取組の具体例に取り入れられるものもあり、有益であった。

   ・ メンタルヘルスについては、本当に難しい問題なのだろうと思います。今後のフォーラム等で取組の結果が聞けると期待しています。

   ・ 表彰企業の取組や、府の事業としての府民の健康増進に対する熱心な姿勢を汲みとることができた。

   ・ 表彰を受けられるだけあって、再検査に対して行きやすい工夫、努力をされていること、安定的な労働力を確保されていることがわかった。

   

 

 ≪フォーラム全体の感想・意見~アンケートより≫

  

   ・ 各企業で健康の取組が色々となされているということを知る事ができて良かったです。このような取組を発信していくことで、多くの人々

   (企業等)に健康についての関心が浸透していくのだろうと思います。

  ・ 非常に有意義なフォーラムであったと感じます。各企業、ドクター、保険組合の意見交換を聞けたことが勉強になりました。

  ・ 多くの企業においてこのような健康経営についての意識向上が図られることを期待します。 

  ・ 健康寿命を伸ばすことは大切であると再認識しました。

  ・ 企業での健康づくり対策を知ることができた。推進されるまで企業全体が理解し、健康への取組ができる環境は素晴らしいことだと思います。

  ・ 企業での活動を発表できるフォーラム開催を数多く行っていただきたい。

  ・ 企業として努力されていることが伝わった。地道にされていることが京都の企業を支えているのだと思われた。

  ・ 企業間の情報交換もしくは、個別に相談できる機会があるとありがたいです。

 

 

 

 

  チラシ表(PDF:569KB)      

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?