ここから本文です。

エイズ検査

保健所では、匿名・無料のエイズ相談・検査を実施しています。

HIVウイルスに感染しても、特に自覚症状はありません。
「感染したかもしれない」と不安のあるときは、保健所でエイズ検査(HIV抗体検査)を受けましょう。

保健所でのエイズ検査の受け方

注意:抗体ができるまで一定の期間がかかりますので、感染の恐れのある行為のあった日から3か月程度たってから検査を受けてください。

即日検査

採血を行い、HIV迅速キットを用いて、抗体を調べる検査。(所要時間:約1時間)
事前予約が必要です。

ねっとTV京都府(You Tube(ユーチューブ)で動画配信中(外部リンク)

1.保健所にエイズ相談・検査の日時を電話で確認し、予約する。(匿名でOK)

2.保健所で検査申込書に記入する。(匿名でOK)

3.保健所で採血を受ける。(5cc程度採血します。匿名でOK)

4.約1時間後に保健所で直接本人に結果をお知らせします。

判定保留の場合、約1から2週間後の指定された日時に保健所にお越しください。直接本人に結果をお知らせします。

従来検査

採血を行い検査機関で抗体を調べます。(所要日数:約2週間)
予約無しで検査を受けられます。

1.保健所にエイズ相談・検査の日時を電話で確認する。(匿名でOK)

2.保健所で検査申込書に記入する。(匿名でOK)

3.保健所で採血を受ける。(5cc程度採血します。匿名でOK)

4.約2週間後の指定された日時に保健所にお越しください。直接本人に結果をお知らせします。

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4742

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?