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うちの社食のイチ押し!「やさい料理レシピ集」を作成しました。

うちの社食のイチ押し!「やさい料理レシピ集」

京都府民、その中でも働きざかり世代の食生活では、野菜摂取量が不足しているのが現状です。           

そこで京都府では今年度、働きざかり世代の野菜摂取量の増加を目的に、健康に重要な役割を担う「社員食堂」で、利用者に人気のメニューを募集し、「やさい料理レシピ集」を作成しました。レシピ集の作成、活用により、多くの野菜を食べていただき、体に必要な栄養素をしっかり摂るとともに生活習慣病予防を図ることを目的とします。

 

             hyoushi    

      ↓ うちの社食のイチ押し!「やさい料理レシピ集」はこちら。

        ① 表紙・裏表紙(PDF:3,407KB)                  ④ メインメニュー(PDF:5,394KB)

        ② 発刊にあたって(PDF:3,285KB)       ⑤ サイドメニュー(PDF:5,834KB)

        ③ 目次(PDF:3,292KB) 

                              <やさい料理レシピ一覧> 

ichiran

うちの社食のイチ押し!「やさい料理レシピ集」の作成にあたり、うちの社食のイチオシ!「野菜レシピ」人気投票を平成30年1月末日まで実施しました。社員食堂の利用者に人気の、または社員食堂おすすめのメニューを、①野菜たっぷりメインメニュー部門②野菜たっぷりサイドメニュー部門、の2部門で募集を行い、応募のあった部門ごとに、最優秀レシピ1品及び、優秀レシピ2品を選出しました。

     → 投票結果はこちら。(PDF:9KB)

 生活習慣病予防の啓発媒体を作成しました。

            shishitsuposuta- 知っていますか?=料理のエネルギー量と脂質量=(PDF:1,362KB) (平成29年度作成)

     → 社員食堂で人気のメニューを、エネルギー・脂質量とで分類、比較したポスターです。

       エネルギー・脂質量の多いメニュー、少ないメニューを見比べて、メニュー選びの参考にしてみて下さい。

 

     yasai たりてる?やさい1日350g(PDF:106KB) (平成28年度作成) 

     →  野菜摂取量の増加を目的としたポスターです。1日350gを目標に積極的に野菜を摂りましょう。

 

     yasaishi-to たりてる?やさい1日350g(PDF:65KB)(平成28年度作成)

      → 野菜摂取量の増加、さらに食事バランスも整えることを目的としたランチョンシートです。

        1日350gの野菜を摂りながら、主食・主菜・副菜もバランス良く食べるよう工夫しましょう。

 

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お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp

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