トップページ > 防災・防犯・安心・安全 > 防犯・交通安全・海の安全 > 避難する際に気をつけること(新型コロナウイルス感染症への対策)

ここから本文です。

避難する際に気をつけること(新型コロナウイルス感染症への対策)

大雨や台風等の自然災害が発生した場合、命を守る行動を取ることが最優先であり、新型コロナウイルス感染症が終息していなくても躊躇(ちゅうちょ)なく避難しなければなりません。

一方で、避難先では、新型コロナウイルスの感染リスクが高まらないように、「3つの密」(密閉、密集、密接)を避け、ご自身の健康管理をしっかりする必要があります。

避難先での新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、あらかじめ以下の内容について確認し、いざという時に備えましょう。

避難先の検討

自分が住んでいる地域の災害リスクを知る

お住まいの市町村が作成しているハザードマップや、京都府マルチハザード情報提供システム(外部リンク)で、お住まいの地域の災害リスクを確認し、避難をする必要がある場所なのかどうか、あらかじめ確認しておくことが大切です。ご自宅で安全が確保できる時は、ご自宅にとどまることも検討しましょう。

安全な親戚や知人宅への避難の検討

避難先は、必ずしもお住まいの市町村が指定した避難所(小中学校や公民館等)だけではありません。新型コロナウイルス感染症対策として、いつもよりも多くの避難所等を開設する市町村もありますので、あらかじめ、お住まいの地域で最適な避難先がどこかを確認しておきましょう。また、災害リスクを確認した上で、可能なら親戚や知人宅への避難も検討しましょう。

出典:内閣府防災担当ホームページ(http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinankankoku/h30_hinankankoku_guideline/index.html

避難先への持ち出し品の準備

  • マスク、体温計等の感染症対策物品の持参

食料や飲料水、常備薬等の災害時の非常持ち出し品と合わせて、マスク、体温計、消毒液なども、できるかぎり避難先へ持参できるように準備しておきましょう。

避難先で気をつけること

咳エチケット、手洗いの徹底

咳エチケット(注)、手洗いなどの基本的な感染対策をしっかり行い、感染リスクをおさえましょう。

(注)咳エチケットとは、感染症を他者に感染させないために、咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることです。

「3つの密」を避ける

「3つの密」が生じる場所では、感染拡大リスクが高まります。避難所においては、十分に換気を行い、人と人との間隔をできる限り広く確保できるよう、ご協力をお願いします。

発熱、咳等の症状が出た場合

発熱、咳等の症状が出た方、体調が優れない方は、速やかに避難所運営スタッフに申し出ましょう。また、避難所を開設する市町村が定めるルールに応じて行動をお願いします。

出典:首相官邸ホームページ(https://corona.go.jp/prevention/

お問い合わせ

危機管理部災害対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4477

saigaitaisaku@pref.kyoto.lg.jp