トップページ > 防災・防犯・安心・安全 > 危機管理・防災 > 京都府防災・防犯情報メール配信システムに係るQ&A

ここから本文です。

京都府防災・防犯情報メール配信システムに係るQ&A

Q1.アドレスを入力して送信したのですが、返信のメールが帰ってきません。

A1.以下の点をご確認ください。

  1. 入力されたアドレスは間違ってませんか?
    正しいアドレス:anzen@mail.bousai.pref.kyoto.lg.jp
  2. お持ちの携帯電話はパソコンからのメールを受け取らない設定になっていませんか?
    迷惑メール等を受け取らないようにするため、パソコンからのメールを受け取らない設定にしている場合、設定変更の必要があります。以下のアドレス等について受け取るように設定願います。
    anzen@mail.bousai.pref.kyoto.lg.jpからのメール
    oshirase@mail.bousai.pref.kyoto.lg.jpからのメール
  3. なお、設定変更の詳細等は通信事業者、携帯電話メーカー等にお問い合わせください。
  4. メールはすぐに帰ってこない場合があります。
    メールは通信状況等により返信が遅れる場合があります。2,3時間待ってください。

Q2.返信メールのアドレスをクリックしたのですが、何も変化がありません。返信メールを受信したのですが、文字化けしてしまいます。

A2.お持ちの携帯電話によっては携帯電話のメモリー等、各機種の事情により登録フォームから登録できない場合があります。このような場合は、下記のアドレスまでメールにて連絡いただきますようお願いします。

Q3.利用規約を読んだ後に「同意する」を押したのですが、メッセージが出た後変化がありません。どうすればいいのでしょうか?

A3.利用規約に同意いただけない場合は、メール配信のサービスを受けることはできませんので、そのまま、携帯電話の電源ボタンを押し、接続を中止してください。なお、やはり登録されたいという場合は、府からの返信メールのURLを再度クリックいただくともう一度登録が可能となります。手順に従って、登録願います。

Q4.登録を完了してから数日後、登録手続き(配信情報変更、配信停止など)を行おうとしたが、京都府からの返信メールから登録画面が表示できない。

A4.セキュリティ対策として、京都府から返信されたメールで登録画面へアクセスできるのはメール受信後24時間以内とさせていただいております。登録を完了した日から数日後に再度手続きを行う場合は、お手数かけますが、anzen@mail.bousai.pref.kyoto.lg.jpへメールの送信から行っていただき、登録の時と同様に手続きを行ってください。
なお、「配信情報変更」を行う場合は、欲しい情報全てにチェックを記入して頂き登録手続きを行ってください。

Q5.受信したメールの件名や本文が切れている場合があります。

A5.一部携帯電話によっては、件名に文字数の制限があるため、受信時に件名が切れている場合があります。また、受信本文については一部機種の文字数制限により起こる現象ですので、長い文章のメールを分割して受信する機能等を御利用下さい。(携帯電話の設定方法については、付属マニュアル等で御確認下さい)

Q6.メールを受信する時間を指定することはできますか。

A6.気象台から気象情報が発表されると同時に、事前に登録いただいた携帯電話へ情報配信を行うため、時間の指定による情報の発信は対応しておりません。

Q7.京都府から発信される情報はどれくらいの時間で到着しますか。

A7.情報は即時配信を行いますが、ネットワーク回線の状況によっては、到着までに時間がかかる場合があります。

Q8.登録手続きは完了しているが、メールの受信がない。

A8.登録手続は携帯電話より行っていただいた際に、「メールサービス登録完了」のメールが受信されれば完了です。また、メール情報は常に配信されているものではありませんので、受信希望種別により情報の配信頻度に差がありますので御了承願います。

その他

本システムでは、アドレス変更等により配信エラーになると配信を自動停止します。メールの自動転送設定をされている場合も、転送先で受信できなければ配信エラーとなり、登録アドレスへの配信が停止されますのでご注意ください。複数のアドレスで受信したい場合は、なるべく自動転送の設定は避け、それぞれのアドレスを直接登録いただくようお願いします。

お問い合わせ

危機管理部災害対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4477

saigaitaisaku@pref.kyoto.lg.jp