ここから本文です。

京都府庁(旧本館)

現在地図

京都府職員ここが入り口です。入ってみましょう。

イメージ

キョウちゃんイクちゃんすごい古い建物!

府庁舎の1世紀

京都府職員明治時代に建てられました。今から約100年前になります。
りっぱな建物なので、国の重要文化財に指定され、大切に保存しています。
でも、単に保存しているだけではなく、今でもこの中で仕事をしているんですよ。

明治時代の府庁舎の様子や、昔の旧本館の屋根棟飾りの展示コーナーがあります。

2階には旧知事室もあって、いつでも見られるように公開されていますよ。

 

つぎは中庭に行ってみましょう。

中庭への出口

 

イクちゃんわー。旧本館のまん中は、お庭になってたんだ!

京都府職員この建物は、ロの字型になっているんです。

 

京都府職員ここは、旧本館の東側です。ここには、府庁NPOパートナーシップセンターがあります。京都府内のNPOやボランティア団体と行政とが、交流・協働・連携するための場所なんだよ。 

イクちゃんそうかー。今度いってみようっと!

オオミズ博士のひとくちメモ

オオミズ博士昔は、この旧本館で京都府庁としてのほとんどの仕事をしていたんじゃよ。
京都府の発展とともに、3号館、2号館・・・と建物をふやしていったのじゃ。

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4071

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?