ホーム > 産業・しごと > まちづくり・上下水道・電気 > 公園・自然歩道の案内 > 関西文化学術研究都市記念公園(けいはんな記念公園)(総合公園)

ここから本文です。

関西文化学術研究都市記念公園(けいはんな記念公園)(総合公園)

人と自然にやさしい未来を象徴

京都、大阪、奈良の三府県にまたがる京阪奈丘陵において、文化・学術・研究の新しい拠点の関西文化学術研究都市の中にある「けいはんな記念公園」は、そのシンボルとして、平成7年の春に開園しました。

地図
→こちらをクリックしていただくと大きいサイズの画像が表示されます。(GIF:108KB)

平成6年秋の「全国都市緑化きょうとフェア」と「けいはんな学研都市フェスティバル」で賑わった会場を整備し、都市公園としてオープンしました。この公園は、「自然との調和」という学研都市建設の基本理念を生かした設計が大きな特徴。約2.6ヘクタールの永谷池の一部と周辺の森をとり入れた、自然と親しめる散策の場として整備されています。

南山城地域の風土や景観をとり入れた広大な「芝生広場」は桜が美しく、京都ならではの伝統的な造園技術を駆使した日本庭園「水景園」ではモミジなどの紅葉が楽しめ、四季を通じた見どころがたっぷり。庭園内の「岩礁」は、瀬戸内から運ばれた巨岩がダイナミックな奇観を見せ、荒々しい自然の息吹が感じられます。また、「観月楼」内のギャラリーでは、イベント開催時などに美術作品展が催されています。そのほか、会議や研修、展示会などにも使えるスペースもあり、国際的な文化交流の場としても活用していただけます。

芝生広場 観月橋

観月の夕べ 岩礁

水景園

コラム

秋の風情を堪能する「観月の夕べ」。

庭園内には「観月橋」や「観月楼」など、月にちなんだ施設がありここで開催される好評のイベント「観月の夕べ」。中秋の名月の夜、無料公開される公園内の日本庭園「水景園」で、月をめでながら庭園の夕べの風情を楽しめるという企画です。なかでも池にかかった高さ10メートル、長さ123メートルの観月橋から眺める名月は最高。庭園は美しくライトアップされ、池上のステージでは歌や演奏が幻想的なムードを高めます。

関西文化学術研究都市記念公園(けいはんな記念公園)アクセスマップ

 

  

関西文化学術研究都市記念公園(けいはんな記念公園)

所在地 相楽郡精華町精華台
アクセス JR学研都市線祝園駅・ 近鉄京都線新祝園駅・近鉄けいはんな新線学研奈良登美ヶ丘駅から
奈良交通バス47系統
「けいはんな記念公園」「公園東通り」下車すぐ
連絡先 植彌加藤造園株式会社
けいはんな記念公園管理事務所
電話:0774-93-1200
面積 24.1ヘクタール
主な施設 芝生広場、ビジターセンター、観月橋、観月楼、水景園(日本庭園)等

お知らせ

庭園をご利用の際は、子育て応援パスポートを!!

子育て応援パスポートについて(京都府内に在住の方に限られます。)

みんなでどうぞ(バリアフリー情報)

トイレ 車いす使用者トイレあります(ビジターセンター、芝生広場)
車いすトイレ内に手洗いがあります
ビジターセンター、観月楼内のトイレは営業時間内のみ利用できます
芝生広場トイレは24時間利用できます
洋式トイレがあります
乳幼児用小便器があります(芝生広場女子トイレ内)
盲導犬等 盲導犬が同行できます
介助犬が同行できます
車いす使用の方へ 貸し出し用車いすあります
外部との出入口に車いす利用者が利用できるスロープがあります
外部との出入口に自動ドアがあります
車いす対応エレベーターがあります
施設内を車いすで移動できます
お子さんとご一緒の方へ おむつ替え用のベビーシートがあります(駐車場側身体障害者用トイレ内)
その他 職員が受付で筆談に応じます
外部との出入口に点字ブロックがあります
点字案内板があります
エレベーターがあります

より詳しい情報は関西文化学術研究都市記念公園のホームページへ(外部リンク)

お問い合わせ

建設交通部都市計画課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-5326

ファックス:075-414-5329

toshi@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?