ここから本文です。

府警あんぜん広場 第157号


京都府警察スローガン:千年を守る未来を創る

府警公式ホームページ

府警公式Facebook(外部リンク)

山での遭難にご注意ください

 昨年、京都では44人の方が山で遭難し、うち2人が亡くなっています。特に、近場の山に必要な準備をせずに入り、遭難しているケースが散見されます。

遭難を防ぐために

登山アプリを活用し山道から外れない

遭難原因の8割が「山道から外れた」こと。スマホの地図アプリでは山道が表示されないことがあります。便利な「登山アプリ」がありますので、自分に合ったアプリを使って山道から外れないようにしましょう。

年齢・体力に応じた登山計画・山歩きを

登山は「スポーツ」、ゴールは「ご自宅」です。体力的に余裕のある登山を心掛けましょう。

登山計画書の作成を

登山計画書を作成することにより、必要な準備が分かり、遭難防止につながります。また、警察に提出することにより、万一遭難した場合の捜索の手がかりとなります。

防犯・犯罪情報メール

 防犯・犯罪情報メールは、身近な防犯・犯罪情報をタイムリーに配信するメールサービスです。

配信している情報

子ども・女性に対する犯罪の発生情報、不審者情報

ひったくりや特殊詐欺などに関する情報

凶悪犯人の逃走情報・逮捕などの検挙解決情報

ぜひ登録して、自主防犯に役立ててください!

防犯・犯罪情報メールの登録は、anzen@mail.bousai.pref.kyoto.lg.jpに空メールを送信し、返信された登録画面(フォーム)に必要事項を入力して、登録するだけです。

[京都府警へのお問い合わせ]
京都府警察本部広報応接課
〒602-8550 京都市上京区下長者町通新町西入
TEL:075-451-9111(代表)

次のページへ

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp