トップページ > 府政情報 > 広報・情報公開等 > 地域の魅力を発信中!京都地域メディアネットワーク

ここから本文です。

地域の魅力を発信中!京都地域メディアネットワーク

平成27年10月、府内のコミュニティ・エフエム、ローカル紙、ケーブルテレビの皆さんとともに、「京都地域メディアネットワーク」を創設しました。京都府と地域メディア、双方向で地域からの魅力をもっともっと情報発信していきます!

現在、当ネットワークに参画いただいている地域メディアは以下のとおりです。

地域メディア一覧

ローカル紙

両丹日日新聞

(外部リンク)

両丹日日新聞

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市を中心に府北部の情報を満載した新聞社サイト。

あやべ市民新聞

(外部リンク)

あやべ市民新聞 あやべ市民新聞は、京都府綾部市をエリアに週3回、月曜・水曜・金曜の夕刊で発行している隔日紙です。

北近畿経済新聞

(外部リンク)

北近畿経済新聞 北近畿経済新聞のエリアは京都府北部5市2町、兵庫県丹波市・篠山市と但馬地域、福井県嶺南西部地域です。

舞鶴市民新聞

(外部リンク)

舞鶴市民新聞 舞鶴市をエリアに毎週火・金曜の夕刊発行です。地域を元気にと市民と手を携え新聞づくりをしています。

洛タイ新報(外部リンク)

rakutaishinpo

「洛南タイムス」と「城南新報」が、2018年10月に提携。統合紙「洛タイ新報」として、地域住民の皆様に密着した情報をお届けします。発行エリアは宇治市、城陽市、京田辺市、久御山町、井手町、宇治田原町の6市町。

府域エフエム

αステーション

エフエム京都

(外部リンク)

fm京都

1991年7月1日開局。周波数は89.4MHz(福知山81.3/舞鶴87.2/宮津79.8/峰山85.4)です。

コミュニティ・エフエム

京都三条

ラジオカフェ

(外部リンク)

京都三条ラジオカフェ

日本初のNPO運営放送局。市民自身が企画、制作、出演することが可能であり、地域活性化に寄与しています。

エフエムうじ

(外部リンク)

fmうじ

平成7年9月1日、防災の日に開局し今年で20年。地域情報、災害・防災情報に力を入れています。

FMいかる

(外部リンク)

fmいかる

平成10年4月に綾部市で開局した放送局です。”イカル”は綾部市の市鳥で市民公募で付けられました。

FM845

(外部リンク)

FM845

平成7年に開局の地域密着型のコミュニティFMです。演歌歌謡曲ファンから熱い支持をいただいています!

FMたんご

(外部リンク)

FMたんご 「丹後を知るならFMたんご!」海の京都・丹後が「安心・安全・幸福なまち」になるよう日々情報をお届けしています。

FMまいづる

(外部リンク)

FM舞鶴

「Marine Station Kyoto」、京都の海の玄関口として、地域の情報を全国、世界にも情報発信します。

RADIO MIX KYOTO

(外部リンク)

RADIO MIX KYOTO

地域と大学を繋ぎ、若い力が地域の為に活躍、情報発信する放送局です。
エフエムおとくに(外部リンク)

fmotokuni

向日市・長岡京市・大山崎町乙訓がつながる ひろがるコミュニティ放送局です。

ケーブルテレビ

京丹波町ケーブルテレビ(外部リンク)

京丹波町ケーブルテレビ

ニュースからドキュメンタリーまで。「地域密着」をキーワードに、町民による町民のための情報を発信中!

(株)KCNなんたん(外部リンク)

南丹ケーブルテレビ

合言葉は「家族と一緒になんたんテレビ」。情報番組や生中継など住民主役の番組作りに取り組んでいます。

(株)KCN京都

(外部リンク)

KCN京都

KCN京都は、快適な生活環境と暮らしに役立つ光CATV・NET・電話サービスを提供しています。

ジェイコムウエスト京都みやびじょん局

(外部リンク)

もっと、あなたに響くこと。ジェイコムウエスト 「ジモト、大好き。」をテーマに、あなたの街にいちばん近いチャンネルとして、地域の情報を発信しています。

笠置町

ケーブルテレビ(外部リンク)

笠置町ケーブルテレビ 四季のイベントや行催事、町からのお知らせなど、地域の皆様に親しんでいただける番組作りを目指します。

RCV京都

(外部リンク)

RCV京都

RCV京都は、洛西ニュータウンを発信基地として40年。地域の皆様に様々な「情報」をお届けしています。

 

京都与謝野町有線テレビ(外部リンク)(外部リンク)

 

京都与謝野町有線テレビ 与謝野町有線テレビは、地域の皆様にとってタイムリーで分りやすい番組作りに努めています。
全関西ケーブルテレビジョン
ACTV京丹後局
   

 

今後、様々な地域情報を京都府の公式フェイスブックでも発信します。

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp