ホーム > 健康・福祉・人権 > 子ども・青少年 > 子育てQ&A > 部屋の温度と湿度 [子育てQ&A]

ここから本文です。

部屋の温度と湿度 [子育てQ&A]

暖房時の室温の目安は20度前後、ただし生まれたての赤ちゃんの場合は23~25度くらいあってもよいと思います。

冷房時の室温の目安は、28度くらいまでです。25度以下には下げないほうが良いでしょう。部屋を入ったり出たりしたときに、室内外の温度差がありすぎると赤ちゃんは体温調節がうまくいかず、体調を壊してしまうので、室内外の気温差は5度以内にしましょう。

基本的には、大人が快適に過ごせるような環境なら、乳児、子どもにも快適であると考えてください。室温だけにこだわらず、体や手足は冷たくないか、汗ばんでいないかと見てあげることも必要です。室温が一定でなくても、服をもう1枚着たり脱いだりして調節することもできますから、部屋の温度だけにこだわらなくても大丈夫です。

また、快適に過ごすためには、湿度も重要です。60%くらいがちょうどよいでしょう。特に冬場乾燥するとウイルスの活動が活発になるので乾燥に注意しましょう。逆に夏は、日本は多湿で不快に感じることが多いものです。必ずしも冷房を使わなくても除湿だけで涼しく快適に過ごせることもあります。

お問い合わせ

健康福祉部こども・青少年総合対策室(母子保健担当)

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4586

kodomo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?