ここから本文です。

【優良モデル事業所】株式会社GSユアサ

認定日:平成30年2月2日

株式会社GSユアサ京都事業所(南区吉祥院)においては、1,015名(平成29年12月31日現在)の自転車通勤者があり、業務用自転車は約300台を保有しています。また、平成29年中の自転車による通勤途上の交通事故(通災)は、4件(前年対比-3件)、業務中の構内事故1件(+1件)となっており、通勤時や業務用自転車における交通事故防止は、従業員の安全確保や交通安全、労働災害防止の観点から大きな課題として位置づけて取り組んでいます。

主な取組

自転車通勤者の登録制 ~安全利用テストの実施と保険加入の徹底~

株式会社GSユアサ京都事業所では、「通勤用自転車駐車利用マニュアル」を制定しており、平成16年4月から、同マニュアルを改正により自転車通勤者の登録制を強化しすべての自転車通勤者に対し自転車の安全利用に関わるテストを実施し合格をもって駐車(輪)場利用登録するとともに、自転車保険の加入状況を確認し未締結者に対しては、個々に加入を働きかけてきました。

また平成30年4月からは、府・市の条例改正によりすべての自転車利用者に対し自転車保険への加入が義務付けられることから、自転車保険の加入についても駐車(輪)場利用登録の条件とすることとし、登録者全員の加入を徹底することとしています。

自転車の構内通行の禁止と駐車場の再整備

平成29年9月から通勤時、退勤時における事業所内での自転車通行を禁止するとともに、駐車(輪)場所を再整備して駐車(輪)秩序の確立を推進しています。

業務用自転車の安全利用促進

今後、業務用自転車の安全利用や車体整備の徹底と効率的な利用を図るため、全車登録・管理することとし、所要の準備を進めています。

自転車安全利用推進員の委嘱

平成28年5月、事業所内の安全衛生業務を担当する50人の従業員が京都府知事から、自転車安全利用推進員の委嘱を受け、京都府職員及び南警察署員による講習を受講しました。以後委嘱を受けた推進員は、各職場において日常活動を通じて所属従業員に対する安全啓発に努めています。

啓発活動の実施

通(退)勤時間帯においては、自転車通勤者に対する安全指導を計画的・継続的に実施し、従業員の安全意識の啓発に努めています。

 

京都市自転車安全利用推進企業制度への参加

平成28年8月、京都市長から「京都市自転車安全利用推進企業」の指定を受け、諸活動に取り組むとともに、京都市自転車政策推進室から様々な情報提供・支援を受けています。

お問い合わせ

文化生活部安心・安全まちづくり推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4255

anshinmachi@pref.kyoto.lg.jp