ホーム > 暮らし・環境 > 防災・防犯 安心・安全 > 交通安全対策 > 「京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例」の一部改正案の骨子について御意見を募集します。

ここから本文です。

「京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例」の一部改正案の骨子について御意見を募集します。

 京都府では、自転車側に責任のある事故が増加傾向にあることや自転車事故における高額賠償事例が発生している状況を踏まえ、自転車保険への加入を義務化すること等をその内容とした「京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例」の一部改正(案)の骨子をとりまとめました。
 この骨子は、自転車保険への加入を義務化することによって、自転車が当事者となる事故が発生した場合に備えて被害者の救済及び加害者の経済的負担の軽減を図り、また、自転車を安全に利用する意識を更に高めようとするものです。
 この骨子に関する御意見を下記によりお寄せください。
 お寄せいただいた御意見につきましては、これらに対する京都府の考え方を整理した上で公表することとしております。
 なお、個々の御意見には直接回答いたしかねますので、あらかじめ御了承願います。

募集期間

 平成29年3月17日(金曜日)から平成29年4月7日(金曜日)まで

意見の提出方法 

メールによる提出

 E-Mailのアドレス:anshinmachi@pref.kyoto.lg.jp

郵便による提出

 宛先:〒602-8570(住所記載不要)

     京都府府民生活部安心・安全まちづくり推進課

ファックスによる提出

 送信先:075-414-4255

 ご意見記入用紙(PDF:57KB)

 ※ 電話による意見提出は、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

 ※ なお、提出された意見はご意見の内容を確認させていただく場合がありますので、差し支えなければ、住所、氏名、電話番号もご記入願います。

公表している資料 

  「京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例」の一部改正案の骨子(PDF:231KB)

 ※ 公表資料については、京都府安心・安全まちづくり推進課、京都府府政情報センター、各総合庁舎、各府税事務所、自動車税管理事務所、京都府立京都学・歴彩館、消費生活安全センター等で配布しています。

参考

「京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例」改正に係る意見聴取会議開催状況

「京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例」改正に係る第1回意見聴取会議の結果について

「京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例」改正に係る第2回意見聴取会議の結果について

「京都市自転車安心安全条例」のパブリックコメント結果

 京都市でも、自転車保険の加入義務化に向け「京都市自転車安心安全条例」の改正を検討する際に京都市民の皆様への意見募集を実施されました。意見募集の結果については、下記リンク先に公表されておりますので、参考にしてください。

京都市HP 自転車向け保険加入の義務化案についてご意見を募集した結果をお知らせします。(外部リンク)

お問い合わせ先 

 京都府府民生活部安心・安全まちづくり推進課

 住所:〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

 電話:075-414-4367

 FAX:075-414-4255

 E-Mail:anshinmachi@pref.kyoto.lg.jp

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

府民生活部安心・安全まちづくり推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4367

ファックス:075-414-4255

anshinmachi@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?