ホーム > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 組織案内 > 組織で探す(部局別) > 建設交通部 港湾局 > ~地域を元気にする北部港湾を目指して~「北部港湾広域利用推進会議報告書」の公表について

ここから本文です。

~地域を元気にする北部港湾を目指して~「北部港湾広域利用推進会議報告書」の公表について

 京都府では、京都舞鶴港をはじめとする京都府管理港湾において港の広域的な利用推進を図り、地域を元気にする港湾施策等を議論するために設置した北部港湾広域利用推進会議の検討内容を報告書としてとりまとめましたのでお知らせします。

 

 

北部港湾広域利用推進会議報告書(概要版)(PDF:708KB)

北部港湾広域利用推進会議報告書(全体版)(PDF:1,657KB)

 

1 北部港湾広域利用推進会議報告書について

(1)概要

 北部港湾広域利用推進会議において検討した「北部港湾の目指すべき方向性」や「地域を元気にする港湾施策」などをとりまとめたものです。

 この報告書は2020年代初頭に改訂を予定している「舞鶴港港湾計画」に反映します。

(2)目標年次と対象範囲

 2030年頃を目標年次とし、京都府北部地域の府管理港湾において、概ね完成などが見込める状況を検討しました。

 

2 北部港湾の目指すべき方向性

 港湾を取り巻く人流・物流及びエネルギー分野について、近年発達著しいICTによる先進的でグローバルな取り組みを積極的に進めることにより、北部港湾が地域活性化の牽引役として一層大きな役割を果たしつつ、唯一無二の魅力を有した港として持続的に発展していくことを目指します。

 

3 地域を元気にする港湾施策

(1)人流

  • 「海の京都駅(仮称)」の整備(第1種上屋の旅客ターミナル化) 等

(2)物流

  • 効率的な荷役機械の整備 等

(3)エネルギー

  • 再生可能エネルギー施設・設備の積極導入 等

 

4 進捗確認と検証

 今回検討した各施策の実現に向け、毎年、北部港湾広域利用推進会議で進捗状況を確認し、北部港湾全体で最適化できるよう港湾施策の検証を行います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設交通部港湾局

舞鶴市字喜多1105番1 舞鶴21ビル7階 

ファックス:0773-75-4375

kowan-kikaku@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?