ホーム > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 未来戦略推進プロジェクトについて

ここから本文です。

未来戦略推進プロジェクトについて

京都府では、地方分権時代における新たな未来戦略を機動的に提案するため、「未来戦略推進プロジェクト」を推進しています。

1 「みやこ構想」等地域戦略の推進

東京をはじめとする大都市に企業や人口が集中する一方、地方では、企業や工場の撤退に伴い、若者を中心に就業機会を求める人々の都市部への流出が続いています。
また、製造業の停滞や公共事業予算の縮減という時代の流れの中で、工場立地や公共事業により地域の雇用や経済を支えるという従来の手法も成り立たなくなってきています。
このような中、府域の北から南まで、すべての地域が活力ある「みやこ」として輝くことができる地域づくりを進めるため、14の「みやこ構想」を関係部局と連携して、推進しています。

2 府政の未来課題に対する戦略の研究

府政の未来課題について、外部有識者等と協働し、横断的・総合的視点に立った対応戦略を研究します。

(1)安全安心社会の実現に向けた情報化政策

急速に進歩し、新しいサービスが提供されているIT分野について、東日本大震災も踏まえ、安全安心社会の実現に向けた情報化政策のあり方を研究します。

(2)府と市町村のあり方等新しい地方公共団体の未来像

市町村合併の進展に伴う国と地方のあり方、都道府県と市町村との役割分担の議論など府県をとりまく状況の変化が進む中、住民意識の変化に伴う「満足度」「幸福感」の捉え方も踏まえ、既存の制度にとらわれず、府県と市町村のあり方についての未来像を研究します。

(3)新しい行政組織・組織マネジメント

地方分権の進展により、国と地方の役割分担の議論が進む中で、住民ニーズや行政課題に迅速・柔軟・的確に対応できる効率的・効果的な組織体制の確立など、本格的な地方分権時代に対応した新しい行政組織や業務運営のあり方などについて研究します。

(4)首都機能バックアップ方策の検討

先の東日本大震災で、東京圏が同様の巨大災害により被災した場合に備え、首都機能を他の地域でバックアップする必要が明らかになりました。関西広域連合「首都機能バックアップ構造の構築に関する提言」(平成23年5月17日)を踏まえ、関西全域で首都機能バックアップを分担するにあたって、京都が果たすべき機能・役割を戦略的に検討します。

3 世界文化遺産等登録の戦略的推進等

世界文化遺産等登録の戦略的推進等

(1)天橋立、日本茶・宇治茶

京都府有数の顕著な普遍的価値を秘めた文化的景観である「天橋立」、「日本茶・宇治茶」について、世界文化遺産への登録を目指した取組を戦略的に推進しています。

(2)和食;日本人の伝統的な食文化

日本の食文化の粋であり、日本の美の象徴でもある「和食;日本人の伝統的な食文化」は、平成25年12月ユネスコ無形文化遺産への登録が決定しました。

「京都ビジョン2040」(京都の未来を考える懇話会最終提言)について

京都の行政、産業、大学、文化芸術、メディアの代表が、「30年後の京都のありたい姿」について語り合い、オール京都で府民・市民が一緒に目指したい京都の未来像を描くことを目的として「京都の未来を考える懇話会」が、平成22年4月に発足いたしました。約3年間の議論を経て、懇話会の最終提言が、平成25年5月に「京都ビジョン2040」としてとりまとめられ、公表されました。今後ビジョンの実現に向けて、行政はもとより、大学、産業界などオール京都で取組を進めていきます。

  • 「京都の未来を考える懇話会」構成メンバー
        山田 啓二(京都府知事)
        門川 大作(京都市長)
        立石 義雄(京都商工会議所会頭/京都商工会議所連合会会長)
        山極 壽一(京都大学総長)
        柏原 康夫(京都府観光連盟会長/京都市観光協会会長)
        池坊 専好(華道家元池坊次期家元)
        永島 宣彦(京都新聞社代表取締役社長主筆)
  •  「京都ビジョン2040」(京都の未来を考える懇話会最終提言)(外部リンク PDF36.5MB) 

 双京構想の実現に向けての取組

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策企画部戦略企画課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4389

senryaku@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?