トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 組織案内 > 組織で探す(部局別) > 農林水産部 森の保全推進課 > 府民ぐるみで京都モデルフォレスト運動を進めよう!

ここから本文です。

府民ぐるみで京都モデルフォレスト運動を進めよう!

府民ぐるみの森林づくりに、あなたの参加をお待ちしています!

京都モデルフォレスト運動」は、森の恵みを受けている府民みんなで京都の森を守り育む運動です。

10周年を迎え、第40回全国育樹祭が開催された2016年には参加者延べ2万人を超え、森林整備にとどまらず、活動後にBBQで地域との交流を図るなど活動内容にも広がりをみせています。

府民の皆さんの参加をおまちしています。

参加者推移。平成29年は15801人。

企業参加の森林づくり

京都モデルフォレスト運動の推進主体である公益社団法人京都モデルフォレスト協会が、地域の森林と府民や企業等をつなぐパイプ役となり、企業等に具体的な森林活動の場所等を提示し、森林づくり活動への参加を呼びかけるとともに、企業等からの寄付金等による「森林づくり基金」を設置するなど、府内各地で京都らしい多彩な森林づくりを推進しています。

企業参加の森林づくり活動地の状況

企業等の運動への参画にあたっては、関係機関が積極的に協力し、京都モデルフォレスト運動の推進を図るため、森林利用保全協定を締結し、連携を図りながら森林保全活動に取り組んでいます。

活動の詳細は、京都モデルフォレスト協会のホームページ(外部リンク)で紹介していますので、ご覧ください。

お問い合わせ

農林水産部森の保全推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5007

morinohozen@pref.kyoto.lg.jp