トップページ > 地域振興 > 南丹広域振興局 > 京都丹波のデートスポットを紹介する「京都丹波デートMOVIE」を制作しました!

ここから本文です。

京都丹波のデートスポットを紹介する「京都丹波デートMOVIE」を制作しました!

京都丹波地域(亀岡市、南丹市、京丹波町)には魅力的なデートスポットが多々あるにも関わらず、

若者が京都丹波の地を訪れることは、残念ながら少ないのが現状です。

そこで、京都丹波まゆまろ隊では、デートスポットをまとめたプロモーションビデオを作成しました。

自分たちが本当に行きたい、行って良かったデートスポットを選びました。

若者が京都丹波に訪れてもらうきっかけとなる映像を提供します。

<以下の画像をクリックすると映像が流れます。(動画投稿サイトYouTubeへリンク)>
第1弾 美山かやぶきの里、まちのパン屋さん、出雲大神宮、絵本ちゃん

第1弾(外部リンク)

第2弾 夏編 ~七色の木、権現谷~

第2弾(外部リンク)

第3弾 秋/冬編 ~トロッコ列車、京都イルミエール~

2人(外部リンク)

出演

京都丹波・写ガール隊(外部リンク) 

地域の魅力を女性・若者の視点で発信する女性グループ。フェイスブックでの京都丹波の魅力情報発信に加え、女子力アップツアーやフォトコンテストを独自に実施しています。

 (出演者 西村紗矢香、西村友里)

京都丹波・写メンズ(外部リンク) 

鍛えた肉体美で京都丹波をPRする男性グループ。フェイスブックを主に活用し、京都丹波ならではの高タンパク食材や景色を独自の視点で発信しています。

 (出演者 中村友也、長森貴哉)

各デートスポットの詳細

第1弾

美山かやぶきの里(外部リンク)

美山1美山2

日本の原風景に出会える京都丹波を代表するデートスポット。

澄んだ空気の中、かやぶき集落の散策は、普段の疲れた心を癒してくれます。

冬は、かやぶき屋根に積もった雪景色が広がります。

名物の赤いポストでの記念撮影を忘れずに。

集落内の喫茶店「cafe Milan」では、採れたて卵のプリン(冬は温プリン)が堪能できます。

ゾンネ・ウント・グリュック

ぞんね1

ぞんね2

南丹市日吉町胡麻にあるパン屋さん。

インテリアにこだわった癒し空間の店内のカフェスペースでのんびりすることもできます。

絵本ちゃん(外部リンク)

絵本1 絵本2

旧質美小学校の廃校舎を活用し、絵本や雑貨が販売されています。

昔懐かしい木の温もりが肌で感じられる校舎で、

昔懐かしいあの絵本を再び見返して、2人の子どもの頃の想い出を共有してみませんか。

別の教室では、地域のおばちゃん達がつくる土日限定のご飯屋さん「喫茶ランチルーム」も営業しています。

出雲大神宮(外部リンク)

出雲1 第1弾

亀岡の千歳町にある由緒正しき神社です。

「丹波に出雲といふ所あり」から始まる「徒然草」の236段に著されたことも有名。 

「長寿」、「縁結び」、「金運」の三大御神徳があるといわれ、特に「縁結び」の御神徳を求めて、恋愛成就を求めて男女が多く訪れます。

本殿の奥にも「社」があり、山道を散策も楽しめます。

第2回

七色の木、権現谷(外部リンク)

権現谷七色の木

権現谷(ごんげんたに)は、京丹波の最高峰「長老ヶ岳」の麓にあり、そこを流れる小川は由良川の源流にあたります。

夏は、川遊びや谷散策とクールスポットとして楽しめます。

七色の木は、その権現谷にあり、1本のカツラの木にスギ、ケヤキ、イロハモミジ、フジ、カヤ、イタヤカエデの6種類が宿る不思議な大木。

京丹波町指定文化財、京都の自然200選にも選ばれています。

第3弾

トロッコ列車(外部リンク)

トロッコ 2人

保津川渓谷をゆったと走るトロッコ列車に乗り、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と、四季の映りかわりの美しさを楽しむことができます。

京都市内の嵯峨から亀岡へ、京都丹波デートの出発としてもオススメです。 

※冬は休業期間があります。

京都イルミエール(外部リンク)

いるみ1 いるみ2

るり渓温泉の敷地内で開催される大自然の中での、京都最大級のイルミネーション。

西日本初となるオーロラショーは必見で、雪や星空と共演することで、幻想的なイルミネーションとなります。

 

お問い合わせ

南丹広域振興局地域連携・振興部 企画・連携推進課

亀岡市荒塚町1-4-1

ファックス:0771-24-4683

n-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp