ホーム > 地域振興 > 広域振興局 > 京都府南丹広域振興局 > 西の鯖街道登録ルート

ここから本文です。

南丹広域振興局

西の鯖街道登録ルート

西の鯖街道登録ルート

西鯖街道登録ルート図
西の鯖街道登録ルート図(PDF:1,361KB)

鯖イラスト

西の鯖街道登録ルートの主な地域資源

1.若狭高浜漁港

若狭高浜漁港_夕日に染まる高浜漁港
所在地:福井県大飯郡高浜町

「若狭湾の鯖が水揚げされた西の鯖街道の起点」
福井県の最西端にあり、若狭湾に面した良港です。
城山公園西側の高浜漁港のすぐ隣に、ロケーションもよく快適なフィッシングが楽しめる、若狭高浜海釣り公園もあります。

2.西の鯖街道(銅像)

西の鯖街道(銅像)
所在地:福井県大飯郡高浜町

「かつての往来の様子を表した地元の彫刻家さんによるモニュメント」
若狭湾で水揚げされた海産物が人の背に担われ京の町へ運ばれ、また京の文化がこの街道の各地にもたらされました。

3.道の駅名田庄

道の駅・名田庄
所在地:福井県大飯郡おおい町名田庄納田終
TEL:0770-67-2255

「風と緑と星のふるさと」
おおい町名田庄の国道162号線沿いに位置する道の駅「名田庄」は周辺の環境・景観にマッチし、道路利用者の休憩施設として、また、歴史・文化・物産等の情報提供の場として活力ある地域づくりの一役を担っています。

詳しい内容:道の駅名田庄ホームページ(外部リンク)

4.町営ホテル流星館

町営ホテル流星館
所在地:福井県大飯郡おおい町名田庄
TEL:0770-67-3000

「山里の静かに流れる時間・心癒される空間・忘れかけた風景がここに」
星がきれいにみえる、山里の町営宿泊施設、わらぶき民家、バンガローなどに宿泊もできます。お友達や家族で楽しくバーベキューができます。(場所も食材もすべて完備)
テニスコート、サッカーグラウンド、ソフトボール場などの施設も有ります。

詳しい内容:流星館ホームページ(外部リンク)

5.頭巾山(とうきんざん)

頭巾山(とうきんざん)
所在地:京都府南丹市美山町福居、綾部市故屋岡町

「京都の自然200選・弘法大師の祈祷が行われたと伝えられる」
頭巾山は、南丹市美山町と綾部市と福井県おおい町にまたがる標高871メートルの山です。弘法大師の雨ごいの祈祷も行われた古くからの水の守り神で、水不足のおりには近在から参詣する人があとを絶ちません。毎年4月には山麓の3市町から多くの人が参拝し共同で祭をおこなっています。山中には府内有数のブナ林、シャクナゲの古木等が生育し、カモシカ等の大型哺乳類も生息する等貴重な自然を有しています。

詳しい内容:京都府ホームページ

6.かやぶきの里

かやぶきの里
所在地:京都府南丹市美山町
有限会社かやぶきの里(TEL:0771-77-0660)

「懐かしい風景がそこにある・日本の原風景」
若狭街道沿いに開けた美山町には独特の建築物や文化が伝わっています。そのひとつがかやぶき屋根の家。北地区に存在する50棟の家屋のうち、38棟がかやぶき屋根で、寛政8年(1796)築の最古の家をはじめ、江戸時代に建てられた18戸はいずれも北山型の入母屋造りの民家です。三方を囲む山、清らかな由良川の流れがうまく調和し、農村の原風景を形造っているこの地域は、平成5年、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。また京都府景観資産にも登録されています。

詳しい内容:かやぶきの里北村のホームページ(外部リンク)

7.美山ゑびす屋

美山ゑびす屋
所在地:京都府南丹市美山町静原垣内
TEL:0771-75-2123

「和(やわ)らぎの里」
平成22年7月にオープンした、美山の新たな観光交流拠点。
地元特産品の販売や食事処も併設されており、観光客だけでなく地元住民の憩いの場となっています。

8.京都府立ゼミナールハウス

京都ゼミナールハウス
所在地:京都府京都市右京区京北下中町
TEL:0771-54-0216

「京都府立の宿泊・研修・生涯学習施設」
「歩こう・学ぼう・西の鯖街道」をモットーに自然の観察をしながらの街道歩きを基本に、街道沿線の文化や歴史にも目を向けた鯖街道ウォーク事業を実施しています。お泊まりはもちろん、研修や会合、ご宴会などにご利用いただけます。また地元の豊かな自然環境や伝統文化を活かした独自の教育・文化事業をおこない生涯学習の機会を提供しています。

詳しい内容:ゼミナールハウスホームページ(外部リンク)

9.常照皇寺(じょうしょうこうじ)

常照皇寺の桜_常照皇寺の紅葉
所在地:京都府京都市右京区京北井戸町

「国の天然記念物・九重桜」
貞治元年(1362年)に光厳法皇が開かれた、臨済宗天竜寺派の禅寺です。京都府歴史的自然環境保全地域に指定されています。四季折々に美しく、国の天然記念物である「九重桜」をはじめ、御所から株分けしたといわれる「左近の桜」、一重と八重が一枝に咲く「御車返しの桜」など桜の名木があり、観桜期には大変な賑わいをみせます。

詳しい内容:京都府ホームページ

10.道の駅・ウッディー京北

ウッディー京北
所在地:京都府京都市右京区京北周山町上寺田
TEL:0771-52-1700

「食べる、休める、触れる、遊べる、学べる、買える空間」
平成22年4月、道の駅に登録されました。象徴木・櫓杉(やぐら杉)を展示し、木工品などをはじめとした地元特産品を販売しています。西の鯖街道にまつわる鯖そばや鯖寿司も販売しています。

詳しい内容:ウッディ京北ホームページ(外部リンク)

11.佛教大学

佛教大学
所在地:京都府京都市北区紫野

「明治45年開学の総合大学」
地域のさまざまな課題を地域の住民とともに取り組む「コミュニティキャンパス」活動を展開し、南丹市と協定を結んで南丹市美山町をキャンパスの1つとして活動しています。

12.京都御所

京都御所
所在地:京都府京都市上京区

「西の鯖街道の終点の地」
京都御所は、その古来の内裏の形態を今日に保存している由緒あるもので、現在のものは安政2年(1855年)の造営です。紫宸殿を始めとし、清涼殿、小御所、御学問所、御常御殿など平安時代以降の建築様式の移りかわりをつぶさに見ることができます。

「若狭高浜でとれた鯖は、塩づけにされ人の背により御所をはじめとする京の都へと届けられた」西の鯖街道の終点となります。

詳しい内容:宮内庁ホームページ(外部リンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

南丹広域振興局建設部 南丹土木事務所

南丹市園部町小山東町藤ノ木21

ファックス:0771-62-3494

nanshin-do-nantan@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?