南丹広域振興局

ここから本文です。

8月は人権強調月間です

8月は人権強調月間です

南丹広域振興局では、人権強調月間の取組として、「STOP!コロナ差別!」と題した人権街頭啓発の実施や、亀岡及び園部総合庁舎やJR亀岡駅・園部駅において「頑張ろう、人間。守ろう、人権」のメッセージを発信するなど、管内での啓発を行うとともに、人権相談窓口の周知を行っています。

新型コロナウイルスに感染した方やその家族・関係者、最前線で治療に当たる医療従事者をはじめとするエッセンシャルワーカーの方々に対する偏見や差別、心ない誹謗中傷などにより人権が脅かされることのないよう、府民の皆様の思いやり、支え合いの力でコロナ社会を克服しましょう。

また、新型コロナワクチンの接種は、感染症の発症と重症化を予防する効果が認められており、ワクチンの接種によるメリットが副反応のリスクより大きいため、府民の皆様にはワクチンの接種をお勧めしていますが、持病や体質等により接種できない方もおられます。

府民の皆様には、職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない方に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

国や京都府のホームページ等で、正確な情報を御確認いただき、人権に配慮した適切な行動をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する人権相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関連する不当な差別、いじめ等にあった方からの人権相談窓口を設けております。

相談窓口の一覧は下記のページから確認いただけます。
新型コロナウイルス感染症に関する誹謗中傷等をなくしましょう(お願い)(外部リンク)

koronasabetubousi

お問い合わせ

南丹広域振興局地域連携・振興部 企画・連携推進課

亀岡市荒塚町1-4-1

ファックス:0771-24-4683

n-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp