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南丹広域振興局

消費生活出前講座・消費生活相談

消費生活出前講座のご案内

消費生活相談員を講師として無料で派遣し、詐欺や悪質商法などについての講座を行っています。地域で行事、研修、勉強会などをされる際に、ぜひご活用下さい。

出前講座画像1 出前講座画像2

受講された皆様から、うれしいお声をいただいています。

テーマ例

  • 消費生活相談窓口の紹介
  • 最近の詐欺・悪質商法の事例
  • 電話勧誘や訪問販売の上手な断り方
  • インターネットトラブル
  • 電化製品の安全な使い方(消費者安全)
  • 健康食品について
費用 無料
実施日 月曜日~金曜日 10時~16時(その他の時間帯をご希望の場合はご相談ください。)
主催者の方へ
  • 受講者の募集と会場の手配をお願いします。
  • 時間(30分~90分程度)、テーマなど、できるだけご要望にそった内容で実施します。
  • 詳しくはお電話でお問い合わせください。

南丹広域振興局 商工労働観光室

電話:0771-23-4438

講座案内チラシ(PDF:286KB)もご覧ください。

お申し込みの際は 講座申込書 の提出をお願いしております。まずはお電話等でお問い合わせください。

これまでの講座の様子は 平成29年度開催報告 平成29年度開催一覧 をご覧ください。

 消費生活相談窓口のご案内

南丹広域振興局商工労働観光室では、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を専門の相談員が受け付けています。ご相談は無料です。お気軽にご利用ください。
  1. 相談場所:京都府南丹広域振興局 商工労働観光室(亀岡市荒塚町1丁目4-1亀岡総合庁舎2F)
  2. 電話番号0771-23-4438(直通)
  3. 受付時間:毎週月曜日から金曜日 午前9時から12時、午後1時から4時

※注消費生活相談員が啓発活動のための出張等により不在にしている場合がありますので、来局いただく場合はあらかじめお電話でご確認ください。

 

次のところでもご相談いただけます。

【京都府消費生活安全センター】
〒601-8047京都市南区新町通九条下ル 京都テルサ
ホームページ「くらしの情報ひろば」

【一般相談】075-671-0004
【多重債務・ヤミ金融相談】075-671-0044
【高齢者消費生活ホットライン】075-671-0144
【土日祝日電話相談】075-257-9002

消費者ホットライン

消費者ホットラインにかけると、居住地の消費生活相談窓口につながります。
※一部ガイダンスにより、電話番号及び受付窓口をご案内します。
(受付時間及び電話番号の案内ガイダンスでは電話料金がかかりませんが、相談窓口へつながった時点から通話料金をご負担いただきます)

消費者ホットライン泣き寝入りは188(嫌や!)(消費者庁 消費者ホットライン)

 

 

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お問い合わせ

南丹広域振興局農林商工部 商工労働観光室

亀岡市荒塚町1-4-1

ファックス:0771-21-0118

nanshin-no-shoko@pref.kyoto.lg.jp

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