トップページ > 産業・雇用 > 中小企業支援・海外ビジネス支援 > Culture,Research,Industry "Global Hub KYOTO" > 【開催結果】インディーゲームフェスティバル「A 5th Of BitSummit」5月20、21日

ここから本文です。

【開催結果】インディーゲームフェスティバル「A 5th Of BitSummit」5月20、21日

インディーゲームの祭典、京都で開催!

 A 5th Of BitSummit(5月20日、21日)の開催結果

  日本のインディーゲームを京都から世界へ発信することを目的に、京都で開催してきた「BitSummit」について、下記のとおり開催結果をお知らせします。

  たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

 

 openning

 

 

 

 【開催概要】

 

 <開催結果>

  ・来場者数:2日間約9,300人(Twitchのネット中継で視聴回数570,000回を突破) 

 <イベント概要>

  ・開催日時:平成29年5月20日(土) 10:00~17:00 

                  5月21日(日) 10:00~17:00

  ・開催場所:みやこめっせ(京都市勧業館)1階 第2展示場

          (京都市左京区岡崎成勝寺町9-1 二条通東大路東入)

  ・主   催:BitSummit実行委員会

          (一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会、IndieMEGABOOTH、株式会社ワン・トゥー・テン・ホールディングス、

           株式会社Skeleton Crew Studio、株式会社インピタス、京都コンピュータ学院、京都府)

  ・出   展:世界101チーム(京都からは10チーム)

  ・入 場 料:一般2,000円、中高大学生1000円、小学生以下無料

  ・メディア取材:ファミ通com、ファミ通APP、GameSpark、4gamer.net、電撃オンライン、YAHOO!ニュース、ガジェット通信、NHK、京都新聞など多数

  ・出展者の反応(アンケート及びヒアリング結果):

            ・約8割が次年度も京都での開催を希望

            ・約5割が京都での事業・制作活動に関心あり

 <開催趣旨>

  日本のインディーゲームを京都から世界へと発信することを目的に、過去4回開催してきた「BitSummit」を今回も京都で開催しました。
  「BitSummit」は、日本最大規模となる101(パブリッシャー含む)のインディーゲーム開発チームを集め、国内外へのインディーゲームの魅力発信によるゲームファンの獲得、インディーゲーム開発チームとゲーム配信プラットフォーム等とのビジネスマッチング、アワードを通じたインディーゲームクリエーターの発掘・育成を図り、日本における「インディーゲーム市場」の創出、ゲーム産業全体の底上げを目指します。
  加えて、常に新しいものを生み出し続けるゲームクリエーター達の発想力やアイデアの柔軟性、技術・ノウハウを、ゲーム関係者・ゲームファンだけではなく、異分野の企業・人々に多く触れていただくことで、ゲームと異分野との「クロスメディア」による新産業創出を目指します。

 

 <参照>

  ・前回の様子はこちら→ BitSummit 4th (2016) 

 kaijyou2

 

 

 

 

 

 【出展者及びレイアウト 】

   ・出展者、会場レイアウト(PNG:268KB)

 【ステージイベントスケジュール】

5月20日(土)
 10:00 開会式
 10:20 【講演】稲葉敦志(プラチナゲーム株式会社)
 11:00 【パネルセッション】尾上将之&伊藤博人&小川一美(株式会社ゲームフリーク)
 11:40 【講演】會津卓也(株式会社インティ・クリエイツ)
 12:10 【講演】須田剛一(株式会社グラスホッパー・マニファクチュア)
 12:40 【パネルセッション】 新川宗平(株式会社日本一ソフトウェア)&林克彦(週刊ファミ通 編集長)
 13:20 【パネルセッション】Streaming for Global Audience (Twitch)
 14:00 【パネルセッション】IGN JAPAN presents 「クイズバトル!せきららクリエイターズ」
 14:40 【パネルセッション】松浦雅也&吉田修平(SCEワールドワイド・スタジオ)&サカモト教授
 15:10 【講演】 Greg Rice(Double Fine Productions)
 15:40 【講演】小川順一朗&田宮幸彦(株式会社バンダイナムコエンターテイメント)
 16:20 【ミュージックアクト】サカモト教授

5月21日(日)
 10:10 【講演】 Jo-Remi Madsen(D-pad studio) 
 11:00 【講演】乃一文香(株式会社アルヴィオン)
 11:30 【講演】Nikita Mikros(BumbleBear Games)
 12:00 【講演】IGA(株式会社ArtPlay)
 12:40 【講演】Baiyon(Q-Games)
 13:10 【パネルセッション】Indies Cross Talk
 13:50 【パネルセッション】安藤武博(株式会社シシララ)&四井浩一
 14:30 【講演】二木幸生(グランディング株式会社)
 15:10 【ゲームトーナメント】BitSummit Game Tournament 「バトルスポーツ めく~る」 
 16:00 閉会式&アワード発表

 

 

  pic2  

 

 【ゲスト、メインMC】

  ・ゲスト、メインMC プロフィール(PDF:1,911KB)

 

 【アワード】

「VERMILION GATE AWARD / 朱色賞<大賞>」(最も優秀な作品に贈られる賞)

  タイトル:EARTH ATLANTIS(アース アトランティス)

  デベロッパー:Pixel Perfex

  URL:BitSummit HP 『Earth Atlantis』

  審査員:ジェームズ・ミルキー / BitSummit Creative Director

 

「INNOVATIVE OUTLAW AWARD / 革新的反骨心賞」(技術、アイデアなど革新的な作品に贈られる賞) 

  タイトル:ピーポーパニック!(PEOPLE PANIC !)

  デベロッパー:株式会社ココノエ

  URL:BitSummit HP 『ピーポーパニック!』

  審査員:近藤 義仁(こんどう よしひと) a.k.a GOROman / VRクリエイター

 

「VISUAL EXCELLENCE AWARD / ビジュアルデザイン最優秀賞」(優秀なビジュアルの作品に贈られる賞)

  タイトル:あめのふるほし(Amenohuru-Hoshi)

  デベロッパー:ところにより

  URL:BitSummit HP 『あめのふるほし』

  審査員:飯田和敏 / ゲーム作家
 

「EXCELLENCE IN SOUND DESIGGN AWARD / オーディオデザイン最優秀賞」(優秀なサウンドの作品に贈られる賞) 

  タイトル:LIGHT IT てらし鬼(LIGHT IT Terashi Oni)

  デベロッパー:クエストロ

  URL:BitSummit HP 『Light It ~てらし鬼~』 

  審査員:松前真奈美 / フリーランス・コンポーザー

 

「EXCELLENCE IN GAME DESIGN AWARD / ゲームデザイン最優秀賞」(優秀なゲームデザインの作品に贈られる賞) 

  タイトル:Sweep It !(スイープ イット)

  デベロッパー:Omoplata Games

  URL:BitSummit HP 『Sweep It !』

  審査員:井上明人 / 関西大学 総合情報学部准教授

 

「INTERNATIONAL AWARD / インターナショナルアワード賞」(海外からの作品の中で優秀な作品に贈られる賞)

  タイトル: Asura(アシュラ)

  デベロッパー:Orge Head Studio

  URL:BitSummit HP 『Asura / アシュラ』

  審査員:ケリー・ウォーリック / IMB代表・IGFチェアウーマン

 

「POPULAR SELECTION AWARD / ユーザー賞」(イベント参加者からの投票でもっとも得票が多かった作品に贈られる賞)

  タイトル:RESEARCH AND DESTORY(リサーチアンドデストロイ)

  デベロッパー:Implausible Industries

  URL:BitSummit HP 『Reserch and Destroy』

  審 査:来場者人気投票 

  

 

 【スポンサー様】 

      sponsor1 

      sponsor2

 

 【メディアパートナー】

      media-partner

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

商工労働観光部産業振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp