居所申請の場合のごあんない
パスポートの申請は、住民登録をしている都道府県で行うことが原則ですが、例外的に京都府内に住民登録していない方でも、京都府で申請できる場合があります。
※代理提出はできませんので、必ず申請者本人が申請してください。
居所申請できるのは、次の1と2のいずれかに該当する方です。
※以下に該当する方は、各旅券窓口に事前に電話でご相談ください。
1 京都府以外に住民登録をしており、京都府内での居住地が確認できる書類を提出できる場合で、概ね1か月以上京都府内に居住する方
ア 学校教育法で定める学校・専修学校・各種学校等に在学している学生又は生徒である方
イ 会社員
ウ 京都府内に寄港地上陸されている船員の方
エ その他
2 日本国内に住民登録がない方で、外国から一時帰国し、京都府内での居住地が確認できる書類を提出できる方
申請に必要な書類
1 新規申請等に必要な書類
新規申請のごあんない等をご覧ください。
2 居所申請申出書 …1通
居所申請申出書( PDFファイル ,30KB)ダウンロードできます。
3 6か月以内に発行された「住民票の写し」 …1通
4 京都府内での居住地が確認できる書類
- 学生または生徒・・・学生証(必須)←京都の住所が記載されているもの
※学校によっては、京都の住所が記載されていないものがあります。そのため、
別途通学証明書や在学証明書等をお願いする場合がありますので、
事前に旅券事務所へ お問い合わせください。
- 会社員・その他・・・事情により必要な書類が異なりますので、旅券事務所へ お問い合わせください。
- 一時帰国の方については、一時帰国であることが確認できる査証又は再入国許可証のあるパスポート、外国人登録証、永住証明書、戸籍の附票などが必要となります。
