ここから本文です。

林業の先輩職員

経歴の所属名は、発令当時のものです。(組織改正により、現在の所属名と異なる場合もあります。)

釜 みなみ(平成27年度採用)

28ringyou

  経歴

 平成27年4月 京都林務事務所林務課

 

 

 

 

 

 現在、担当している業務について教えてください。

木の病気のもととなる森林病害虫の調査・報告から、その防除計画・事業に関することや、野生鳥獣の有害捕獲に関すること、鳥インフルエンザ対策に関することなどを主に担当しています。
 また、森林を守り育てる活動をしている小中学生の団体「緑の少年団」の育成に関することでは、平成28年10月に京都府で開催される「全国育樹祭」に向けての準備もすすめています。

 京都府職員を志望した動機・きっかけについて教えてください。

私は高校時代、林業について学んできました。その中で、京都府の「モデルフォレスト運動」について知り、林業関係者だけでなく一般企業や府民が一体となって森林整備など森を守り育てる活動を行っていることに関心を持ちました。九州の出身ではありますが、せっかく高校で学んできた林業の知識を活かす仕事をするなら、こうして熱心に府全体で取り組んでいる京都でチャレンジしてみたいと思い、志望しました。  

 仕事をする上で心がけていることはどんなことですか。

分からないことはそのときに確認することと、自分の意見もきちんと持ち、伝えることです。
まだまだ覚えなければならないことや、仕事を進めている中で疑問に思うことはたくさんありますが、分からないことは上司に相談し、知識を増やして自信をつけています。 

 今後の目標を教えてください。

この業務については私に聞いて!と自信を持って言えるものをつくることです。担当業務については少しずつ知識がついてきて、以前より府民の方への対応等をスムーズにできるようになりました。これからはもっと勉強して知識を深め、自信を持って業務に取り組んでいけるようにしたいです。

 受験される皆さんへのメッセージ

今は不安や悩みも抱えているときだと思いますが、周りで支えてくれる人達の応援をエネルギーに変えて、本番は自信を持って臨んでください。みなさんの挑戦を応援しています。 

(平成28年9月取材)

 

お問い合わせ

人事委員会事務局 

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5638

jinjii-soumu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?