ここから本文です。

京都府職員採用試験ガイダンス

 京都府職員採用試験(大卒程度)の受験を検討されている方を対象に、府政概要や採用試験などの説明をはじめ、先輩職員から仕事のやりがいや魅力などを皆さんにお伝えします。
 また、先輩職員が個別の質問や相談にお答えする時間も設けていますので、この機会に是非ご参加ください。

注1※開催内容は変更する場合があります。その場合はこのページでお知らせしますので、開催日直前に必ずご確認ください。
注2※ガイダンスへの参加・不参加が、採用試験の合否に影響することは一切ありません。

【重要】新型コロナウイルスの影響に伴い、感染拡大の防止及び参加される方の健康への配慮の観点から、以下のガイダンスの開催を中止することとしました。なお、当ガイダンスにおいて配布予定であった資料等は、以下に掲載しました。

 (1) 京都府職員採用試験の概要について(PDF:1,695KB)

※ 試験の内容は、令和元年度試験の内容を例に挙げたものです。各年度の試験については各試験案内でご確認ください。

 (2) 主要施策の紹介

 (3) 先輩職員インタビュー

 (4) 職種別おしごと紹介(技術職)

 (5) 職員生活Q&A

 

 京都府職員採用試験ガイダンス

日時・場所(注※開催日によって対象職種に応じた説明内容となりますのでご注意ください)

【行政職・福祉職向けガイダンス】

〔中止〕令和2年3月18日(水曜日)12時30分~16時(受付は12時00分から)

京都学・歴彩館(外部リンク)(京都市左京区下鴨半木町1-29 京都市営地下鉄烏丸線「北山駅」(1番出口)南へ徒歩約4分)

【技術系職種(福祉職除く)向けガイダンス】

〔中止〕令和2年3月17日(火曜日)12時30分~16時(受付は12時00分から)

京都府職員研修・研究支援センター(京都市左京区下鴨半木町1-10 京都市営地下鉄烏丸線「北山駅」(1番出口)南へ徒歩約10分)

対象

京都府職員一類採用試験の受験を検討されている方
(令和2年度以降の受験を検討している大学1・2回生や既卒者等、京都府職員として働くことに興味・関心をお持ちの方であればどなたでもご参加いただけます。)

内容 

(1)採用試験の説明

(2)主要施策の紹介(行政・福祉職ガイダンス向けで実施予定)

(3)職種別おしごと紹介(技術職向けガイダンスで実施予定)

(4)『職員生活Q&A』 
職員生活について、パネルディスカッション形式で先輩職員が業務経験談を交えてお答えします。
技術職は、総合土木・建築・化学・農業・薬剤師の職員が参加予定です。

(5)《職種別》先輩職員とカジュアルトーク 
『職員生活Q&A』に出演した職員が、皆さんの気になる質問に座談会形式で対応します。

 採用試験なんでも相談コーナー
試験制度など気になる疑問に採用担当者が直接お答えします。

注※4月に公表予定の令和2年度一類採用試験の詳細については、4月下旬頃に京都・東京での試験案内説明会を予定しています。京都会場での先輩職員の参加は今回のみとなりますので、この機会に是非ご参加ください。
 なお、東京会場では、先輩職員の参加を含めた内容での実施を予定しています。

参加申込

電子申請システムにて、お申込みください。

※開催中止となりましたので、現在申込は受け付けておりません。

 

開催ちらし(PDF:456KB)

開催状況

(職員生活Q&A)

(先輩職員とのカジュアルトーク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

人事委員会事務局 

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5638

jinjii-soumu@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?