ここから本文です。

林業関係融資制度

 林業・木材産業を営む方が、事業の経営改善や規模拡大をはかる場合や、新たに事業を開始する場合などに活用できる有利な融資制度があります。

 制度早見表(PDF:156KB):目的別に制度を探すことができます。

木材産業等高度化推進資金

木材産業等高度化推進資金は、林業・木材産業を営む方を対象とした低利の運転資金です。

京都府内の各金融機関を通じて借り受けることができます。

 

単費国産材産業振興資金

単費国産材産業振興資金は、林業・木材産業を営む方のうち木材産業等高度化推進資金の要件に満たない方を対象とした、京都府独自の低利の運転資金です。

京都府内の各金融機関を通じて借り受けることができます。

 

林業・木材産業改善資金

林業や木材産業の経営改善や新たな経営の開始のために、無利子資金を京都府が直接貸付を行っています。

事例紹介

  1. 林業事業体がグラップルを導入し、生産性の向上につながった。
  2. 製材業者がプレカット機械を導入し、経営が合理化され、利益の向上につながった。
  3. きのこ生産事業者がしいたけの移動式培養棚を導入し、生産量と品質の向上につながった。

baiyodana5baiyoudanafukidashi

 

全国の貸付事例(PDF:1,442KB)

日本政策金融公庫資金

株式会社日本政策金融公庫では、林業を営む方等を対象とした融資制度を扱っています。

詳細については、株式会社日本政策金融公庫京都支店までお問い合わせください。

林業経営育成資金の森林取得(林地取得)

本資金の借入資格者は、「林業経営改善計画の認定を受けた者またはこれに準ずる者であって、森林取得資融通取扱要綱に基づき貸付適格の認定を受けた者」となっており、本資金の借入前に京都府による「森林取得資金貸付適格認定」が必要となっています。

その他融資関係制度

林業信用保証制度

林業者・木材産業者等が民間金融機関から資金を借り入れる際に、独立行政法人農林漁業信用基金が債務を保証することによって信用力を補完し、資金調達を円滑にする制度です。

詳細については、独立行政法人農林漁業信用基金までお問い合わせください。

利子助成制度

日本政策金融公庫又は民間金融機関から融資を受ける際に発生する利子に対して助成を受けることで、借入の負担を軽減することができます。

詳細については、実施主体である全国木材協同組合連合会までお問い合わせください。

詳しくは、各広域振興局及び京都林務事務所にお問い合わせください。

京都府山城広域振興局森づくり振興課林業振興係
Tel 0774-21-3450
京都府南丹広域振興局森づくり振興課林業振興係
Tel 0771-22-1017
京都府中丹広域振興局森づくり振興課林業振興係
Tel 0773-62-2586
京都府丹後広域振興局森づくり振興課林業振興係
Tel 0772-62-4306
京都府京都林務事務所林務課
Tel 075-451-5724
京都府農林水産部林業振興課林業経営強化係
Tel 075-414-5019

お問い合わせ

農林水産部林業振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5010

ringyoshinko@pref.kyoto.lg.jp