ホーム > 産業・しごと > 商工業 > 京都府の産業支援について > 株式会社飯田照明 (京都企業紹介)

ここから本文です。

株式会社飯田照明 (京都企業紹介)

知恵の経営元気印経営革新チャレンジ・バイの各認定等を受けた府内中小企業を紹介するページです。

specialpartner1 gojyuuonnjyunn mono    

新社屋!

(掲載日:平成29年4月14日 ものづくり振興課)

あかり文化の伝道師・飯田照明様の新社屋
同社のハイクオリティな照明は、病院等での無影灯やインフラ点検など、様々なところで使われています。

「びわ湖放送」滋賀経済NOW(4月8日放送)でもご紹介されました。
 大手電機メーカー出身LED照明ベンチャー~飯田照明~(外部リンク)

iidanew

FLAT STAR & BLACK STAR

(掲載日:平成28年6月6日 ものづくり振興課)

iida01iida02 

 平成28年度元気印企業、経営革新企業 株式会社飯田照明(外部リンク)(京都市山科区)の飯田社長様にお話をおうかがいしました。

業界最薄、業界最高省エネ効率で異方照明も実現する「FLAT STAR」

-BtoBのオーダーメード対応が特徴の御社でらっしゃいますが、新商品も次々開発されてますね。

飯田) はい。「オーダーメードによる一品対応」を事業の柱として、おかげさまで順調に拡大してまいりましたが、お客様のオーダーに当社のキャパシティが追いつかなくなってきましたので、「標準品製造」も新たに事業の柱に加えようと考えています。その1つが、大手素材メーカー、クラレ様と共同開発した「超薄型導光板LED照明シリーズ FLAT STAR」です。名前のとおり、業界最薄の薄さ20mm(電源含む)で、導光板照明では業界最高効率の110lm/Wという驚きの省エネ性能を実現しています。

iida03-01

-どうしてそんなにすごいことが実現できるのですか?

飯田) まず、LED光源を導光板エッジに設置し、サイドからの入光で均一な面発光を実現するとともに、超薄型専用定電流電源回路を開発したことにより、業界最薄を実現しました。

iida03

-なるほど。

飯田) そして、クラレ社が開発した光学グレードのアクリル樹脂表裏面に射出成型による微細加工を施した、光取り出し率93%のハイテク導光板(一般品は85%程度)を採用しています。以上により高効率で、斜め方向への「異方照明」とすることもできますし、縦型で斜めに光を下ろすことなどもできます。

iida04

-おもしろい!

飯田) 除菌消臭装置付き導光板を使って、インフルエンザウィルスの分解など、パンデミック対策用の照明もありますよ。

高出力紫外線LED照射器「BLACK STAR」

-他にはいかがでしょうか。

飯田) 珍しい紫外線LEDチップを使った高出力紫外線UVLED照射器「BLACK STAR」を開発しました。

iida05

-どういった用途ですか?

飯田) 紫外線硬化樹脂を素早く固めることができますので、トンネル・水道管等のひび割れ、コンクリ割れなどの工事現場、バンパー割れつなぎ等の自動車修理工場などで、傷口を埋めた樹脂・パテ等に照射することで、これまで樹脂等が乾くのに1日かかっていたため、次の作業は翌日にならないとできなかったところが、「BLACK STAR」を使えばすぐに乾くので、すぐに作業を進めることができるようになります。

-すばらしい。

飯田) 傷だけでなく、ほこりや菌もよく見えますので、精密部品を製造する工場や有名ホテルなどからダストや傷などの検出検査用としても引き合いがありますし、紫外線アート用にも、高出力なので綺麗に発色するということで評判です。補虫器用LEDランプもありますよ。

iida06

-最後に今後の展望はいかがでしょう。

飯田) 例えば検査装置の光源など、様々な用途にチャレンジしたいですね。受注が増え、現在の本社工場が手狭になってきましたので、大きなところへの移転も検討しています。

 

ますます発展を続けられる同社。今後が一層楽しみです。

お問い合わせ

商工労働観光部ものづくり振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-5103

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?